2075630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.03
XML
カテゴリ:天国の青い島物語
たかがインコ、されどインコ。
ホームセンターなどのペットコーナーに、
犬猫には負けるけれど、
セキセイインコのおもちゃが売っている。

おもちゃを与えてよい時期の目安に、
生後半年となにかで見た気がする。
なぜ半年かというと、半年くらいすると
身体も大きくなりある程度というか最低限の
鳥としての分別はついてくる。

身体が小さいとおもちゃにはさまって
ケガをすることもあるし、
半年くらいすればまあ大丈夫ということだろう。

だが、半年くらいすると逆におもちゃを恐れることもある。
個体によっては、新しいものを受け付けなかったりする。
小さいころの方が慣れやすい。

わたしの場合は、幼鳥のころより、
様子を見ながらおもちゃを与えている。
それなりに遊べるし、ストレス発散にもなると思うから…。

さて、きょうは、そんなおもちゃがらみの
青い島物語の番外編。
きょうの主役は、アイドル的インコ、ハクちゃん♪


ぴよちゃんライン


●青い島物語“番外編” 第88回 ハクちゃんと真冬のカミナリ ♪











◆ハイテンションで遊ぶ
下界修行中のハクちゃんであるが、
時に興奮し、ハイテンションでおもちゃで遊ぶ。

ハシゴをひっくり返したり、
鈴のついたおもちゃを、ガシャガシャしたり
まことに騒々しい。








◆おもちゃにひそむ危険
そんなあるとき、ハクちゃんに緊急事態発生。
「ぴぴっぴ!」
(作者訳:あんよがぁ、ハクのあんよがぁ!)

「あぁ、ハクちゃん!
何やっているの! 暴れちゃダメ!」
「ぴい!」
(作者訳:kayoちゃん、ハクのあんよがぁ…)

ハクちゃん、ハイテンションで遊ぶうちに
バスケットゴールのすきまに、あんよが引っかかった。

「ハクちゃん、じっとして!」
「ぴぴぃ!」
(作者訳:kayoちゃん、早くとってよぉ)

ハクちゃんのあんよは無事にゴールからはずれた。








◆あんよは大丈夫?
「ハクちゃん、あんよ、見せて!
握手できる? 握手?」

できるも~ん。
握手ね!

いつもどおり右足をひょいと指にのせた。
お手ならぬ、握手である。

「そっちのあんよは、痛くない?」

左握手は、ハク、苦手なんだよね~。
ほら、右握手して左だけでしっかり棒につかまっているでしょ?

ハクちゃんのあんよは、ケガもなく無事だった。
上手に握手ができて、得意顔のハクちゃんではあるが…。







◆カミナリ落ちる!?








◆あきれる天使っちたち
時を同じくして、天空界の青い島。
「あぁ、あいつ、また怒られてやんの~。
たしかオレたち、あいつがチビの時、
助けたやったよな~」
ロッピ兄ちゃん、ハクちゃんの九死に一生事件。
別名天空レストラン救出大作戦事件を回想する。
(詳細はココ

「ボクなんか叱られたこと、ほとんどないのに…」
よいこというか、おっとり型のロゼちゃんは、
下界にいるころは全く叱られなかった。

「やあね! 男の子って!
いつまでも子供で…」
下界生活では数々の奇想天外な事件を起こした
ルイちゃんも、天使歴が長くなるにつれ、
かなり立派に成長した。









「オレたち、気が付かなかったことにしようぜ!
さ、雪がないから、きょうはサッカーで遊ぼうぜ!」

お慰めの天使パワーもなく、天使っちたちは遊びはじめた。
天空界も雪が少ない春のような陽気。
真冬のカミナリが落ちたのは、ハクちゃんのところ
だけのようだった。












ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
イワシ&水餃子♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.03 20:12:16
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.