008048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いざよいの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いざよいの中の人

いざよいの中の人

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

カテゴリ未分類

(0)

日記

(5)

ステ装備考察

(6)

ステ装備晒し

(5)

更新情報

(2)
2007.01.09
XML
カテゴリ:ステ装備考察
ご無沙汰しております。
今日は失敗の可能性も高い水鉄砲WIZビルドについて。

2007y01m09d_163215546.jpg

モリネル外周で経験値がそこそことなるLv350を想定。

☆マークは手持ちのもの
武器:鋼の杖 攻速40☆
ブロ:サリビラエGDX70☆
腰:鱗ベルトDX 運比率1/3 健康比率1/10☆
首:レザーカラー 運比率1/3
手:バフォ手
頭:花冠 知識比率1/3 カリスマ+39☆
体:オフィシャル
背:マント CP効率65%
足:鱗シューズDX 運比率1/3

これから買わなければならない装備のベースは別に不問です。

SSの通り知識約1100で、水抵抗41のディムジェスターに対し水鉄砲ダメ3300~3600
6フレです。

これだと6発打ち込めば確実に倒せるわけです。
水鉄砲Lv55の消費CPは実質130。
SSの通りのCPだと13発打てるので問題なし。

6フレ×6発で36フレ。実時間にして3秒ですので、打ち始めてタゲとってから攻撃されるまでに3秒以上かかれば無傷で倒せるわけです。

だが大切な問題があります。
1匹ずつ倒すしてくとチャージの分、チリのほうが圧倒的に効率が上です。水鉄砲は狭いながらも範囲攻撃なので、まとめて敵を倒さなければなりません。

問題は敵をどうやってまとめるか?

モリネル外周は幅が狭い道であり、そこに転々と沸くため、そのままでは効率があがりません。
さらに水鉄砲の有効範囲はLv55で1.05M。同Lvメテオの約4分の1であるうえに、中心から遠ざかるごとのダメージ減少倍率が最大60%とたいへん厳しいものです。
MOBをまとめるなら、ほんとにぴったり重ねないと6発では仕留め切れそうにありません。

また、モリネル外周でMOBを釣ろうと思うと、MOBの上を突っ切って走るしかないため、攻撃を必ず食らってしまいます。

さらにさらに、そうやって釣っていったところで、MOBは順番に追いかけてくるのです。ぴったり重ねるなんてどうすればいいのか・・・

そこで注目したスキル・アースクエイク

モリネル外周のファイアドレイクとディムジェスターには余裕でスタンが効きます。サンプレでチリしててもほぼ100%効いてますし、トワー剣士に人気の狩場でもあります。

最終的な手順はこうなります。
1.走ってMOBのタゲをとる。
2.ある程度タゲを取ったら停止し、アースクエイクを連打。
3.アースクエイクの範囲に入ってきた敵からスタン→MOBがその地点に固まる
4.釣ったMOBが全員スタンしたら水鉄砲連打

です。
先ほど書いたように実時間で3秒あればMOBを殲滅できる計算であり、アースクエイクのスタン秒数も3秒です。ファイアドレイクとディムジェスターにスタン抵抗がほとんどないことを考えると、3秒近くスタンしてくれることは間違いない。
ということでMOBを固めたまま殲滅しきることが可能なのではないかと考えています。

訂正:麻痺時間1秒でしたwミスです・・・

クエイク連打→鉄砲連打といくならば鉄砲6発分のCPじゃ足りないということになりますが、鉄砲130消費×6発で780。クエイクLv6の消費が46なので、クエイク10発としても780+460の1240。MOBが多少ずれて6発以上鉄砲を打ち込むとしても十分でしょう。

さて、うまくいくのかどうか、今のままのステスキルで試してみますね。

ちなみに取るべきスキルは。
鉄砲ヘイ氷柱水壁霧マス
クエイク1
アスヒ適量
です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.16 14:08:08
コメント(3) | コメントを書く
[ステ装備考察] カテゴリの最新記事


Freepage List

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/rtbtu8g/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/20ttqbl/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.