277879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本史雑学発掘の館

日本史雑学発掘の館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.02
XML
カテゴリ:江戸時代後期
    
1837年(天保8年)に大坂で乱を起こした大塩平八郎と、その乱に関する本です。

元大坂町奉行与力だった大塩は、米の買占めなどにより苦しんでいた窮民を救うため‘救民’を旗印とし、大砲などで豪商家など襲撃し民に分け与えます。この乱により大坂の町のかなりの部分が炎上しますが、乱は1日ももたず鎮圧され、大塩は後に潜伏先を包囲され養子と共に火薬を用い爆死しました。

元役人が起こした反乱だったんで幕府に大いに影響を与えた出来事でしたね~。
30年後の明治維新にも大いに影響を与えました。
彼は陽明学者だったですし、汚職も進み、民が困窮しているのを見逃すことができなかったんでしょうね。乱により家を焼かれた人達も大塩を恨むことはなかったらしいです。
ちなみに大塩の潜伏先を包囲し名を挙げた与力の内山彦次郎は、幕末に新撰組により暗殺されたらしいです(異説あり)。




【芋】平八郎 25度 720ml

この焼酎は、大塩の心意気そのままにつくり上げた芋焼酎です。井上酒店 楽天市場店



ブログランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ ランキングバナー













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.01 21:35:46


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

セブンエス

セブンエス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.