277459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本史雑学発掘の館

日本史雑学発掘の館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.04
XML
カテゴリ:安土桃山時代
昔、‘忍者ハットリくん’というテレビアニメが放送されていて、親から‘ハットリカンゾウはいなかったけど服部半蔵という人は実際にいたんだよ’と聞かされて、びっくりびっくり!したのを覚えています。



にん、にん!Medicom Toy(メディコムトイ) VCD 忍者ハットリくん

キュージョン根付(忍者ハットリくん)




実際の服部半蔵の正式な名前は、服部正成であり、半蔵は通称でありました。
彼は徳川家康の家臣であり、もちろん伊賀同心を配下にしていましたが、彼はまぎれもない武将でした。
本能寺の変の時、境の町を見物をしていた家康は近辺を明智光秀の兵で固められ、もはや脱出不可能であると考え自害を考えた時に、服部半蔵が手引きをして、家康に‘伊賀越え’を勧め、見事に家康を境の町から逃亡させることに成功したという話は非常に有名です。
 

服部半蔵(1)

服部半蔵と影の一族

これらは、服部半蔵の生涯やその一族について書かれた本です。
半蔵の子孫も厚遇されたみたいです。
ちなみに東京の半蔵門という駅は、その地にかって半蔵の屋敷があったことに由来しています。

 

現在では、服部半蔵=忍者としてイメージが定着しており、それをモチーフにした様々なものが作られています。私が一番好きなのは影の軍団’という昔テレビで放送していた時代劇です。

1作目の‘服部半蔵 影の軍団’から‘影の軍団2’、‘影の軍団3’、‘影の軍団4’(幕末編も含む)まで放送されており、大ヒットしたアクション時代劇でした。
主演は全作千葉真一が演じており
、なんといってもテーマ曲がかっこいいスマイル!

私はたまたま再放送されていたのを見て、音楽のかっこよさとなんとも言えぬ独特の雰囲気に引きずり込まれ、完全にはまってしまいました。
この時代劇には、真田広之さんのようなジャパンアクションクラブの若手の役者さんたちが大勢出演しています。
真田広之さんの‘真’の部分は、千葉真一さんの‘真’からもらったそうです。現在では、様々な役をこなして活躍している真田さんですが、当初はアクションスターだったんですね~
 ‘服部半蔵 影の軍団’ DVD 発売中!

服部半蔵 影の軍団 BOX
これは第一作目の‘服部半蔵 影の軍団’のDVDです。


 ‘影の軍団2’ DVD 2008年11月21日発売!

2008年11月21日発売影の軍団2 COMPLETE DVD 壱巻【初回生産限定】
2作目の‘影の軍団2’のDVDは↑のように秋にでるらしいですスマイル


  
こんな忍者装束も販売されています。影の軍団での千葉真一さんもこんなかっこで出演してました。迷彩衣装もかっこいいですねスマイル



ブログランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ ランキングバナー








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.20 13:54:32


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

セブンエス

セブンエス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.