277451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本史雑学発掘の館

日本史雑学発掘の館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.29
XML
カテゴリ:昭和時代
約3年前にフィリピン旧日本兵の生き残りが見つかったという誤報ニュースがあったのを覚えていますか。戦後60年後の現在でも、そのような方々が生き残っていることに非常にびっくりしたのを覚えています。

結局誤報でしたが、1970年代前半には横井庄一さんのように実際終戦を知らずに終戦後ずっとジャングルで暮らしていた方が発見されました。

終戦後たった一人で異国のしかもジャングルで暮らすおよそ28年間も暮らしていける精神力は凄いと思います。並大抵のことではないと思います。もし自分だったら孤独感と不安感から生き延びることは絶対できないと思いました。

当時の人達は、平和な現代の人達からは想像もできないような苛酷な状況で生きてきて体力的にも精神的にも、ちょっとやそっとのことでは負けないような忍耐力が身についていたのではないでしょうか。

自分もそのような強靭な精神力を持てればなあ~と思いました。それには何事にも最後まで諦めず努力する姿勢が必要だと思いました。がんばるぞ!!




現代の偉人・達人から学ぶ人間力



ブログランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ ランキングバナー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.12 22:53:09


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

セブンエス

セブンエス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.