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カテゴリ:電化製品 不具合・故障など
今までの大まかな流れは最後に書きますが、
出来る事、出来ない事、よく理解していない担当者?の作業により 170時間ほどの録画データが見れなくなりました。 資料用データも入ってたこともあり、データを消去だけは しないようにして下さいとお話してありましたが 東芝「認識されない場合は、フォーマットをしなければデータは 消えることはありません。 他にもパソコンで映像を見れるように設定をすれば 見ることも可能です。」 一度目の修理の時はそのような対応でした。 認識ができたので、そのまま交換基盤でつないでいただく事になりました。 ただ修理(メイン基盤交換)しても改善するどころか、ますます壊れていき。 結局、交渉して本体交換となりましたが、データ消去はして欲しくない。 そう伝えると、担当者の提示で、ハードディスクの対応は 違う方法での認識可能な方法を取っていただく事になりました。 東芝「××のような方法だと認証できるので△△作業を させていただきます。」 そして当日、二度目、交換用の本体を持ってこられて 黙々と作業をしていたかと思うと、 東芝「すいません。ハードディスクの認識が出来ませんでした。 データを見るとなると元の本体でしか見ることができません。」 唖然としている私の横で、しばらくして舞茸が・・・ 舞「出来ると言われてたものが出来ないのであれば他に方法は?」 結局、本体を元のに戻しレコーダーを直ぐに買いに行く事に・・・。 データをメディアに移しハードディスク本体をフォーマットする方向で・・・。 舞「では、必要な物を保存出来たらこちらより連絡させてもらって。 その後、改めて対応をお願いします。」 元の本体に設置しなおし、いろいろ作業していたかと思うと 何故か新しい本体を設置しなおし、何やら作業をしている。 その間も携帯をもって行ったり来たり・・・。 (あれ?元の本体の作業をやめて新しい本体置いてるけど?) (なんで?何をしてるの?なんもゆってないよね?) (なにをし始めたん?) (え?新しい本体を設置してどうするつもり?どういうこと?) ただ黙々作業しているのを二人眺めていた。 そしてしばらくして・・・ 東芝「ハードディスクの内容がどちらでも見れなくなりました。」 ![]() ![]() 舞&豆「認証できると言ってた方法が出来なかった上、 もともと元の本体では見れると言ってたのも出来なくなったと?」 東芝「あの・・・ハードディスクが正常に動いていましたか? ハードディスクが壊れていると認識できないそうなんですが。」 担当者が到着する一時間前、予約していた30分の録画が始まり、 データの確認も到着10分前にはしている。 更に・・・ 東芝「録画の失敗もハードディスクがおかしいと起こる事もあるようで。」 ありえません・・・責任転化です ![]() 豆「録画の失敗と言っても、録画予定の時間は時間通り録画され タイトルもちゃんと指定した内容のタイトルで表示しています。 内容のみが他チャンネルになっているんですよ。 それが週ごとに正しかったり他チャンネルになったり・・・。 そんなことはハードディスクが壊れていルことが原因で 起こる不具合ですか?テレビ本体ではなくて?」 東芝「それはテレビの問題です。」 舞茸が座りなおした。 舞「困りましたね。 ちゃんと伝えるべき事を伝えた上で、こちらが了承して 起こった結果ならば仕方のないことかもしれません。 ですが、それを怠って、事後報告はおかしくありませんか? 一通り作業が終わってから認証が出来ません。 元には戻せると言っておきながら見れなくなりました。 では、説明不足だと思いますよ。」 と言うか、一通り黙々と作業をして認証できないと言ってから しばらく携帯でやりとりをしたり本体を入れ替えたり・・・ 意味もわからず待っていた私たちに 上司に元には戻せないと伝えられたと言われた。 その上、今度はハードディスクが壊れているのではと言い出したのだ。 一度目の修理をして余計に壊れ、いろいろ今回は設定しないと いけないのに、ちゃんとわかっていない人を派遣したの? パソコンやハードディスクをずっと仕事で使用してきた二人、 実は信じられない光景を見た。 作業中、この人は、ハードディスク本体を手でおもむろに持ち、 なんとブンブン振ったのだ。 ![]() ![]() 私たちは思わず目を見合わせ唖然とした。 舞茸は次ぎの瞬間冗談を言ったが、私は一瞬引きつりました。 "しばらくお待ち下さい"の文字が出ている時も、あまり時間を待たず 何度も電源を落としていた? 私たちはハードディスク、そんな風に扱ったことはないよ ![]() ってゆうか、貴方が到着する10分前は正常に動いてたんだけど・・・ ![]() その上で "正常に動いてましたか?""壊れていたら・・・" そんな事言われてもね。 今までの大まかな流れ・・・ 1年弱前、REGZA購入 5ヶ月前、録画用ハードディスク購入 4ヶ月前、録画予約が誤作動 3ヶ月前、修理対応メイン基盤交換→ 改善するどころか、どんどん不具合を起こす。 2ヶ月前、再度修理担当へ交渉 メイン基盤交換の対応を言われ 不具合の可能性が残るので本体交換へと交渉 1ヶ月前、交換本体の在庫の確認 そして、そろそろ一年保障の期日が来ます。 もし、やりとりが長引き、一年の保障期間が過ぎると有償になるそう。 やはり5年保障はいりますよね。 そして、余談ですが前回に続き今回も予約間違われました。 豆「今、仕事が激務なので土日どちらかで3週間前からでないと お休みが取れません。」 東芝「こちらは日曜日は対応していませんので土曜日で・・・」 豆「では第一週でしたら午後に打ち合わせがありますが ×時からでしたら大丈夫なんですが。 もし、お時間が遅すぎるようであれば次の週でも・・・。」 東芝「いえ、出来れば早い方がいいので第一週にお願いします。」 そして予約前日の金曜日の午前、電話が入る。 東芝「本日△時より修理を・・・・・・・・・。」 前回のみならず今回までも・・・ ![]() 改めて訂正し、時間ももう一度ちゃんと伝えた上で、 豆「もし当日の調節が無理なら日を延ばしてもいいですけど?」 東芝「大丈夫です。」 ところが当日、 東芝「本日△時より□時間で修理を・・・・・・・・・。」 豆「ですから何度も打ち合わせがあるとお伝えしたはずですが・・・ ×時まで帰宅が出来ないんです。」 以前に比べると一日間違えただけだけど、前回再度連絡するのに かかってきた携帯にも受付にも電話がつながらず とても困ったので、二度と間違えないよう伝えてあった。 初めから土日しか無理と言っていたのに。 東芝「確実に金曜日の△時とお聞きしたのですが・・・。」 この人の言う確実ってなんなんだろう? その前の土日しか・・・って話はいったい何処に消えたんだ? 前回はオペレーターの方が信じられない発言をされていましたが・・・。 「当日時間が出来たのでお電話したのでは?」 お腹が減って、外に食事に向かいながら話してた。 「人的には良さそうな人なんだけどね・・・。」 「でもあんな仕事されたらね・・・。」 「というかメイン基盤変えても同じ症状が続くって・・・。」 「認めてしまえばいいねん・・・不具合って。」 「え?・・・不具合なのか?」 「同じ年の製造ってことは同じ部品の可能性が高いってことは また起こるかもね。」 「あぁ~もう勘弁して欲しいなぁ」 「メイン基盤がおかしいからって交換したのに同じ症状やろ?」 「前からネットで苦情があがってても未だ未解決やし?」 「この機種もリコールになるのか?」 「あぁ・・・ただ当たり前に保存して観たいだけなのにね。」 「さて、どう対応してくれるのか。それからやね。」 ハードディスク、中身のデータは消えてはいないと言った。 確かに録画可能時間もあと8時間残った状態で表示される。 舞茸が最後に一言伝えた。 それに対して上司が?東芝が?一体なんと返してくれるのか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.02.06 16:05:27
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