871424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メガネ男子は別腹☆楽天

メガネ男子は別腹☆楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

姪太郎日記~ネコの… ふる&姪太郎さん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
Sweet パラダイス さくらこ2230さん
戦場の絆wwwwww!Rev… ララ アスンさん
2008.09.28
XML
テーマ:アニメ!!(3876)
カテゴリ:コードギアス
いよいよ今日で最終回!最後の謎でもある“ゼロレクイエム”の全貌と、“C.C.の本名”は如何に!?
ネタバレですので、録画組の方はお気を付けて~!

Last TURN:Re;

8年ぶりにお兄様の顔を見ました。

人殺しの顔をしているのですね…。
おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね…。

たとえお兄様が死ぬことになっても…
このダモクレスの鍵をお渡しする事は出来ません!

お兄様にギアスを使われたとしても!

ギアスの力で何度もナナリーの目を治してやりたいと思った。
けれど、愛するナナリーの意志までねじ曲げたら俺は!

うう~。ナナリーの精神攻撃が痛すぎる…。



一方カレンとスザクも羽根付きナイトメアでドンパチ開始~!

重傷の藤堂さんを必死で止める千葉さん!

そして死ぬ死ぬ詐欺延長中のシンクーは吐血しても尚応戦中…。

ベッドの上でジタバタする玉城は置いといて(ぉ

シーツーはやっぱりフツーに生きてました。

死の灰が降り注ぐ中、一般人リヴァルとミレイ会長のシーンだけは一息付けるなァ。


お兄様に、この世界を手にする資格はありません。
ゼロを名乗って人の心を踏みにじってきたお兄様には。

ナナリーは尚も兄を詰り続けます。

ルルーシュは妹の未来の事を第一に思って、修羅の道を歩んできた事を話すのですが…

いつ私がそんなことを頼みましたか!?
私はお兄様と二人で暮らせれば、それだけでよかったのに!

ナナリーの本音が出た!
目が見えなくても、足が動かなくても、優しい兄さえいればそれだけで良かったのです…(;_;)


世界を思い通りに動かす事は卑劣なのです。
人の心をねじ曲げ、尊厳を踏みにじるギアスは。

ダモクレスも同じではないかと反論するルルーシュでしたが、ナナリーからは意外な言葉が…。

ダモクレスは憎しみの象徴になります。

憎しみはここに集めるんです。
みんなで明日を迎えるためにも。


ナナリーの言葉を聞いて、ルルーシュは遂にナナリーにギアスを掛ける決意を固める!!
ダモクレスの鍵を握り、憎しみの象徴となろうとする妹を救うために!

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命ずる!
ダモクレスの鍵を渡せ!!

いや…!
お兄様に渡してはいけない!
これ以上…罪を!

必死に絶対遵守の力に抗うナナリー。

どうぞ、お兄様。


アーニャ対オレンジも何気に凄い戦いしてんな~。

爆散!

アーニャ泣いてますよ。
アーニャかわいいよアーニャv


ランスロット・アルビオン大破!!!!!
スザク、まさかの爆死!!!??

そしてカレンたんも散る!…かと思いきや、ジノが助けましたよ。


ナナリー。おまえはもう立派に自分の道を生きている。
だこらこそ俺も、俺の道を進む事が出来る。

有難う。
愛している…ナナリー。

ナナリーは我に返る。

使ったのですね!ギアスを!
待ちなさい!!

お兄様は悪魔です!
卑劣で、卑怯で、なんて…何て非道い…!

車椅子から転げ落ちてでも兄を追いかけようとするナナリー。

こりゃークララやポニョのばーちゃん達みたいにクララが立ったー的なイベントが起こるぞ。
…なーんてしょーもない事を考えたのですが、無かったなぁ(ねーよw)


生きていたシーツーは神楽耶にそっと告げた。

お前はルルーシュの素顔を最近まで知らなかった。
が、彼の本質の一部を理解していた。

お前は優しいな。

シーツーはゼロの正妻の座を神楽耶たんに譲るようにも聞こえるのですが!


鍵を手にしたルルちゃん、究極に魔王顔で大演説!

我が覇道を阻むものは最早存在しない。
今日この日、この瞬間をもって世界は我が手に堕ちた!

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!
世界よ、我に従え!!!!!

オールハイルブリタニア!
オールハイルルルーシュ!



2ヶ月後ですとー!?

神聖ブリタニア帝国・第99代唯一皇帝陛下にして黒の騎士団CEO。
超合集国第二代最高評議会議長であらせられる、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア様のお姿がみえました。

この台詞聞き取るのに何度巻き戻したんだ、私w

ルルちゃんの肩書きが更に長くめんどくさくなって、シュナイゼルやナナリー、カレンたん、どうでもいいけど扇をも皆処刑するつもりらしい。

スザクのお墓の前でアーサーが…。
アーサー(´・ω・)カワイソス…。

鎖に繋がれたナナリーが何かちょいエロい。


死刑執行が成されようとしていたその瞬間!
そこへ現れたのが仮面のゼロ!

教会で跪き祈るシーツーの横顔が美しい☆

誰!?このムダにキレのある動き…!

スザク。約束通りお前が俺を殺せ。

やるのか?どうしても。

予定通り世界の憎しみは今、この俺に集まっている。
あとは俺が消える事で、この憎しみの連鎖を断ち切るだけだ。

黒の騎士団にはゼロという伝説が残っている。
シュナイゼルもゼロに仕える。

これで明日を迎える事が出来る。

それが…ゼロレクイエム…。

記号化した存在のゼロ。
シュナイゼルに下したゼロに仕えよと云う真意。

どうしよう…ここでの会話辺りから背筋がゾワゾワするわ、次第に手が震えてきてタイピングはおぼつかないわ…!

スザク。願いとはギアスに似ていないか?
自分の力だけでは叶わない事を誰かに求める。

俺は人々を願いという名のギアスに掛かる。
世界の明日のために。


ルルーシュ、お前は人々にギアスを掛けた代償として…。
シーツーの瞳から涙がこぼれ落ちる…。

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ。

スザク、お前は英雄になるんだ…。
世界の敵、皇帝ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアから世界を救った救世主に…。

る、ルルーシュ…。

これはお前にとっても罰だ。
お前は正義の味方として仮面を被り続ける…。

枢木スザクとして生きることは、もう無い…。
人並みの幸せも、全て世界に捧げてもらう…永遠に…

そのギアス…確かに受け取った。

涙ながらにルルーシュの躯を貫いた剣を一気に引き戻すスザク・ゼロ。
反動でルルーシュは高みから堕ちてゆく…。

その先は、最愛の妹の前だった。


お兄様…。

兄の冷たくなろうとしていた手を取るや、ナナリーは全てを理解した。

そんな…お兄様は今まで…

お兄様、愛しています!

あぁ…俺は…世界を壊し…世界を…創る…。

走馬燈のように甦るルルーシュの…短いが何生分もに匹敵する人生。
最初に出てきたのがシャーリーでかなり涙目(´Д⊂ヽ

お兄様!いや!目を開けて下さい!いやーッ!!!!!お兄様ーッ!!!!!

ずるいです。私はお兄様だけで良かったのに…。
お兄様の居ない明日なんて…。そんなの…。

兄の亡骸に縋りつき号泣するナナリー!

ゼロです!あれは、ゼロです!!
あの交戦の最中、カレンはスザクからゼロレクイエムの全容を察したのかも。

イヤー。・゚・(ノД`)・゚・。タイピングする手が冷たい…冷たいよ…!
目が霞んできたよ…。



ねえ、ルルーシュ。
ルルーシュに語りかけるカレンのモノローグで、世界は穏やかに変わり始めた。

平和の象徴がヴィレッタのお腹やら、アーニャがジェレミアとオレンジ畑経営なんて…。
アハハハハ…(乾笑)

ギアスという名の王の力は、人を孤独にする。
ふふっ…少しだけ違っていたな…。なぁ、ルルーシュ。



…ってオイー!C.C.の本名はスルーですか!そうですか!!
最後のエンドクレジットでさりげに本名書かれると思っていたのに!!

コンチクショー!
ルルーシュの悪行の大半に目を瞑りつつ見てきたけど、ゼロ・レクイエムとはやはりルルーシュの死をもってしか成し得ないものだったとは…。

ナナリーがお兄様、愛してますって、全てを察してもらって最期に言ってもらって良かった…。
そうでないと死んでも死にきれません!


最後の留め絵はありがと、ギアス。
シーツーで綺麗に締め括りましたね。

ブログ巡回によると、この絵を描いたのは櫻井孝宏さん!!!!!
巻き戻して原画スタッフを見たら確かに名前がありました!

マジでかΣ( ̄ロ ̄;)私より全然上手いんですけど!
ヤバイヨ!こんな特技見せられたら一生好きで居続けるしかないじゃないか!!!!!


ありがとう、ギアス…。
こんなにも疲れるアニメは他に類をみなかったよ。


後日、本家にはキャプ画を追加します。



あとがき

この作品の感想を書くのは2クール目になってからは特に、内容がギッシリ且つとても難解になったので、毎週毎週己との戦いでした…(大河ドラマも6時からのハイビジョン放送を見て感想書いているので尚更…)

とにかく早くアップする事にこだわったため、雑な内容で考察もへったくれもないブログですが、お越し下さった方、TBを送って下さった方、しょーもない記事なのにコメント下さった方、皆々様本当にありがとうございました!

中には毎週TBを送って下さるのが本気で楽しみな書き手さんもいらっしゃいました。
|゚Д゚)))コソーリ!!!!拍手打ちまくってました(コメントをしろよこのチキンがー!)


ガンダムOOも多分こんな感じで、更にバカ度が増すと思います(笑)
ティエリア・コーラサワー・グラハム・ソーマ・フェルト辺りが贔屓なので、ガンダムがお好きな方は引き続き宜しくお願い致します。



お手数ですが、TBされたい方は本家にお願い致します。
FC2さん、アメブロさん、Seesaaさんは本家からTB出来ないため、こちらのブログでもOKです☆

本家のTB URL
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/1dad20a725





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.29 00:44:07



© Rakuten Group, Inc.