309747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まるかふぇ

まるかふぇ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週末は、みぃちゃんとの関係を見直す週末でした
と書くと、ちょっと大げさですが。。

金曜日、帰宅時にたぁくんがお昼寝をしていたので、
少しゆっくり話す時間がありました。
手に書かれた落書きを見て、みぃちゃんも笑っていました。
それから、学校であったこととか、話してくれました。
来週に、授業参観があるのですが、
反抗期中のみぃちゃんの態度に私も付き合いきれず
「授業参観には行かない」と伝えたら、
すごい悲しそうな顔をしたのだけど
そのままにして、学校に朝、行った日でした。
(相談員さんに相談したときに、「あ、じゃぁ行こうか?」と、
ママも言えればよかったねと言われたんだけど。。)
この日は帰ってきてから「月曜日、学校に来てね」と
みぃちゃんから言ってきてくれました。
それで私も、「行ってもいいの?」と演技をしましたら
「来たかったら来てもいいよ」って。素直じゃないんだなぁ。みぃちゃん。

その日は私の実家で夜ごはんをごちそうになったのだけど、
みぃちゃん、とてもニコニコで、
妹も気遣ってくれたので、食後は女3人でケーキを買いに散歩に出かけました。
妹の子も行きたがったけど、女3人で行ってくるねと言って、
妹の子とたぁくんは、妹の旦那さんが面倒を見ていてくれました。
こういう時間もね、たまにはつくらないとね。
どうしてもたぁくん付きになってしまうから。

******************

昨日は隣の学校のバザーに行きました。
特にバザー好きではないのだけど(笑)なんとなく他の学校が見たくて。
みぃちゃんは、スライム作りに喜んで、
それからこの玩具を購入しました。


 ピタッとコーン きりはりあそびセット

それから、未使用の書道セットが売っていて、
値段的にはそんなに魅力はなかったのだけど、
ちょうど近くにいたら、「半額になりま~す」と声がかかり
旦那がゲット。
みぃちゃんが好きなキラキラ系バックの女の子用の書道セットで
いやぁ、良いお買い物ができました。
家に帰って、カビ臭かったら嫌だなぁとか、不良品だったら嫌だなぁとか思ったけど
中もとてもきれいで、今の書道セットっていろいろ便利なものがついているのね。
感動しちゃいました。
書道セットは来年使うのかな?
それにしても、なんでバザーに出ていたのだろう。。

そして昨日は、たぁくんの病院だったのけど(退院後、薬を続けています。)
インフルエンザの予防接種を受けていいのか聞いたら、
受けても大丈夫。良かったら、今日、余っているから打って行く?と言われ
みぃちゃんの分も在庫がぎりぎりあったようで、一緒に注射を打ってもらいました。
ちょっと予定より早かったけど、助かった。
あとは2回目を打つだけだから、予定が1回減っただけでもありがたいです。
それにしても・・・もうインフルエンザの時期なのですね。1年が早いです。

夜、ヤマハの宿題が少し難しくて
(Moderatoと、Andanteはどちらが速度が早いかとかいう問題)
私が、毎回調べるよりも、ノートにまとめたらどうかと伝えたら
「余計なお世話をしてこないで」とみぃちゃんが言ってきたので、
「それなら1人でやりなさい」と、大人げなくも怒り、
先に布団に入って寝たのです。
朝起きたときに、隣に寝ていないなぁ・・とは思っていたけど、
旦那が、1階で一人で布団を用意して寝ていたよと、教えてくれわかりました。
起きるとテーブルの上に、謝りの言葉とスマイルスマイルと書いて
絵が描いてあり、みぃちゃんなりに考えたことなんだなぁと
ちょっと成長を感じました。

金曜日、これからは1人で寝たいと言っていたので、
実行するきっかけになったのでしょう。(金曜日は結局一緒に寝たのだけど。)
でも今日は、私の隣の布団に寝ているので
1人で寝るのは、もうしばらくはなさそうです。

******************

そして今日は、プリキュアショーを見に、遊園地に行く予定でした。
午前中の剣道が終わってから行く予定でしたが、
剣道が急きょなしになり、朝から行けるね!と話していた矢先に
バザーで買ったおもちゃを家でやりたいから、遊園地にはいかないと
みぃちゃんが言うので、遊園地行きはなしになりました。

それでも、そのおもちゃも午前中ずっと遊んでいるわけではないし
しばらく遊んでから、やっぱり遊園地に行こうよと誘い
少し遅くなりましたが、お昼を遊園地で食べることにして
準備して出かけました。

遊園地についても、プリキュアショーは見ないというみぃちゃんだったけど
いざその場所に行ったら「見たい!」と目を輝かし、2回目の公演を
一番前の席で観覧しました。
なんで見ないと言ったのか聞いたら、何となくめんどくさい感じがあるみたいで
そういう時期なのでしょうか。。それも反抗期の一部かなぁ。

小さい子も乗れるジェットコースターに1人で乗りたいというみぃちゃん。
前は、私と一緒に乗った時にも怖がっていたのに。
出発前は目をギュッと瞑って、終わった後はすごくすっきりした顔をしていた。
最近の反抗期も、たぁくんに対する嫉妬もありそうだけど
自立の一歩なんだなぁと思うと、すべてがすっきりできる。

言葉も悪くて、態度も悪くて、なんでそんなにカリカリしているんだろうという
時もあるんだけど、
私の小さいころもそうだったの。理由もないんだよね。いや、理由はあったのかな。
お母さんにあたってたなぁ。
同じなんだろうなぁ。。
もっと、私の母みたいに『でーーーん』としていないと・・だなぁ。
と思えた週末でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月16日 21時47分14秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

*まるんば*

*まるんば*

ニューストピックス

お気に入りブログ

歯痛、一か月後と旦… New! *うみねこ*さん

とるま★mama♪のシン… とんプー☆mama♪さん
ビタミン デイズ ゆん☆217さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.