831996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ペットモール・はむ

ペットモール・はむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

焔流

焔流

Free Space

焔のステータス

Calendar

Comments

焔流@ Re[1]:アンパンマンミュージアムに行きたい1(01/24) ちぃ(*^◯^*)さんへ 東京のビル群は、もう…

Archives

2024.06

Rakuten Card

2023.04.06
XML
テーマ:DWE(88)
カテゴリ:日記
今日は、焔流的に忙しいのです。
今日は、シシオ的に忙しいのです。

まず、朝。
ウサコを小学校に送り出しました。

まだ春休みなのですが、
最終学年は、入学式の準備の手伝いが
あるそうです。

親的には、ちょっと行って、
すぐに帰ってくるのは、厄介です。
帰ってくる時間にお迎えする気は
ありません。


ウサコがいなくなったら、お話し会です。

シシオの片思いのお友達には、
また会えませんでした。

今日が、春休み最後のお話し会になるので、
行かないよ、とは言えませんでした。

怪しいけど、やっと座って話が
聞けるようになったしね。


帰って、お昼ごはんを作って食べさせたら、
シシオのプールクラブです。

プール嫌いじゃないくせに、
行くのを嫌がるのが、面倒臭いですね。
楽しいんだから、喜んで行けよ。


終わったら、ウサコを連れて迎えに行って、
DWEのABCクラブの体験会です。

ABCクラブは、最寄りで隣市で、
毎週は行けるかい!
開始時間に間に合わないわ。
って距離で断っていたのですが、
いつの間にか市内にできていたらしく、
勧誘されたので、一度見てみることに。

シシオは、幼稚園クラス、
ウサコは、小学生クラスの体験をします。

プール後で、くたくた我儘大爆発の
シシオをどう静かにさせるかが、
悩みどころです。


まずは、シシオクラス。

くたくたシシオがどうというより、
ちゃんとしないシシオを叱る
ウサコのうるささを黙らすのに
尽力しました。

小学生は真面目で遊びを理解しない
傾向なのは、わかりますよ。

しかしだ。
園児が小学生並に、小学生以上に
軍隊式にぴしっと課題に取組む
訳ないじゃない?

注意するのは、先生の仕事だし、
先生の声が聞こえないほど介入するのは、
授業妨害だし。

焔流が一緒に参加する教室なら、
焔流が止めるべきだと思うけど、
親は玄関まで送ってサヨナラな教室なのだから、
先生に全任せにした状態を見ないと。

自分勝手なシシオに物申したくなる
気持ちは、わかるけどね。
授業料を払って、通わす価値を感じるかを
この一回で見極めないといけないのだから。


続いて、ウサコクラス。

シシオクラスでは、完全に生徒の一員として
ウサコが参加していたからでしょうか。

ウサコクラスにシシオも当然参加する
気でいるのを止めるのが、疲れました。

ウサコを気にしつつも、
即興で考えたメモ用紙キャッチボールで
気を引きます。

そんなんで、1時間保つかい!
と思っていたら、
ぬりえを提供頂き助かりました。


ウサコもシシオも、
とても楽しかったそうです。

焔流も、金銭的余裕があれば、
通わせた方がいいだろな、
と思いました。

だがしかし。

楽しいから通いたい、と言うウサコに、
今日、英語力は身についたかい?
と聞いたところ、
簡単すぎて、特に何も、
と仰いました。

英語教室に、英語力をつける以上の
大事なことって、なかなかないよね。

考えればわかるのですが、
ウサコは新小学6年生。
小学生とひとくくりにされて、
小学1年生と同じクラスにされても、
ってのはあると思うのです。

自称英語が得意で、
イエローキャップも取ってるし、
今更学ぶことは、そう多くないのです。

全員DWEユーザーだし、
幼くても英語ペラペラだから、
という状態であれば、
話は変わってくるのですが、現実は。

それでも、アウトプットする場がある
と言うのは、大きいとは思います。

だけど、5年くらい通った
ネイティブ先生の英会話教室で、
ウサコがほぼほぼ日本語しゃべるの
見てきたからね。

お金も時間も特に余裕がない中で、
通わせたいとは思えませんでした。

駐車場が徒歩10分かかるのも、
駐車場以外で待てる程、道が広くないのも、
面倒臭すぎるしね。

シシオは、先生の話を聞かないで
ゴロゴロしたのが楽しかった、
と言うので、論外です。
家で好きなだけゴロゴロしていて下さい。


ウサコが小1くらいの時に出会えていたら、
入会したかもしれないね。

その頃は、切迫妊婦だったから、
送迎できなかったか。


◆ZippyDVD 「The ABC's」◆ディズニー英語システム【中古】ワールドファミリー DWE 英語教材 幼児教材 子供教材 知育教材 901122 DZIP0001





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.13 23:07:06
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.