062090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

それでも一歩前進!

それでも一歩前進!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


2ヶ月弱の毎日の点耳と 週2の通院で さくらの

耳 終了したのが8月25日・・

やっと・・やっとの終了でした。

でも ルナが移ったので 通院は引き続き・・・

でもルナ一匹になって ちょっと楽になったなあ・・・

さくら!がんばったね!

おおー 耳がキレイよ~!って一応毎日点検してたんです。。

さくらの耳・・・マラセチアという病名で(みゃ♪さん!おんなじ病気でしたよ~
汗)
以前の日記にも書きましたが 普通にどのコの耳にもいる酵母菌が

抵抗力が落ちたり 体質だったりして繁殖して 病気になります。

でもこの病気 病院でも説明受けたし ネットでも調べたりもしたけど

犬が圧倒的になるんです。

猫は少ないんですって・・

めったにならないけど なったら治るのに時間がかかるちょっと

やっかいな病気・・・

以前知り合いが この病気かはわかんないけど 耳で苦労したので

今は月に一度洗浄して予防してる・・って話を昔聞いたことがあったので

先生に伺ったのですが めったにならないし なるときは2~3日・・

一日でなることもあるから 飼い主さんが普段気をつけていて

気になったら早めの受診でいいんじゃないかな・・って説明だったのです。

そして 毎日みてたんですけど・・・

おとといまではキレイでした。絶対に・・・

それが昨日見たら うっすら見覚えのある黒い点々が・・

う・・うそーーー!

一週間しかたってないですよ!!

今日ダッシュで行ってきました。

ルナの通院日でもあったので まーた2匹一緒です・・・

息子は実は 病院トラウマがまだ残っていて

それでも 今自分の歯医者 さくらの通院 ルナの通院と

ものすごくがんばってくれたんですが このさくらの再発に

ちょっとショックが大きくて(病院という名の建物に入るだけで

ものすごいエネルギーをまだ使ってしまうのです。。

去年までは 入ることは出来ませんでした・・回復はしてるんです~)

今日は行けない・・というので 一人で2匹連れて行きました~

やっぱり 再発です・・・

先生も「さくらちゃーーん!なんでぇ~~?」って・・・

私も言いたい。。

原因として考えられるのは まずは体質 それからこの多湿な最近の気候

そして ルナとさくらの取っ組み合い時の 耳カプもあるかも・・?って・・

耳カプすると唾液が耳に入るので それでなくてもじとじとが大好きな

この菌が繁殖しやすい状況になるのでは。。

そして今のルナの耳はその菌が活発にまだ活動中ですから 菌も強いはず。。

まあ それらの複合でしょうかね・・・?

ネットで事前に調べたら 予防薬にエピオティック点耳薬というのが

ありました。

ので先生に伺ったところ 効果はあるんだけど さくらのように

体質的に弱いコだと刺激が強すぎて 赤くなってしまう可能性もあるかも・・

でも一週間で再発はやっぱりさすがに何か手をうたないと・・

ってことにはなりました。

病院で出してる洗浄液のほうが刺激はない・・とのことでした。

でも~病院のはかなーりお値段がはるんですよ・・・

予防と言っても2~3日おきには点耳ですから・・

まあ そのへんはやってみないとわからない点もあるし

とりあえず今回 ルナとさくら 同時にきっちり治して

その後は点耳で予防にはげむことになりました・・・

はあ・・・まーたしばらく2匹 毎日点耳 週2通院・・・・

生き物を責任もって飼うってこういうことですから

仕方ないですけど ボーナスも出なかったのに・・・どうするよ~~!

クーラーも壊れるし・・・泣きたい~

仕方ない!とりあえず今回こそきっちり治して 再発をふせぐことに

全力をあげよう~~!

冬になって乾燥しだしたら きっと少しは楽になるはず・・・

(さくら 冬に来て ずっと持ってたけど 梅雨のころから

すごく悪化したような気がする・・カビだもんなあ・・・・)

息子だけじゃなくて私もおやつを我慢して(爆!それだけじゃあ

全然足りないですけどねえ・・2匹だし。。。)がんばります!

がんばるしかないし!

でも ルナとさくらのためにがんばるのは全然ストレスにはならないんですよねえ・・

これが・・ふふふ(病院代の心配がなかったらストレス0なんですけどね!)

それ以上のものをもらってるからかしら・・・

いるだけで癒してもらってるからかしら・・

息子と違ってかわいいからかしら・・・(爆!)注 見かけの話ですよ~

息子がかわいくないという意味ではありません。^^;

さて・・病院から帰ってきた二人(二匹)・・

さすがに結構慣れてきたかも・・・?

ルナ1.jpg

なにやら帰ってくるなり仲良しですよ・・

ルナ2完成.jpg

・・・!っととってもほほえましいんだけど 今はそれは~~やめて~~

ルナ 耳を舐めてあげてます・・自分の耳も気持ち悪いのか

ヘタってなってるのに・・・

自分が気持ち悪いから さくらにはしてあげてるのかな?

でもさくらは してあげませんでしたよ~~(笑)

仲良しのせいで 病院ループとか 悲しすぎますって~~!

まだ薬もしっかり入ってるし・・・

ということでこの写真を撮る間に息子が近寄り ストップかけられました・・

早く好きなだけ カプカプしたり グルーミングできるようになりたいね~

なんだか ついてない今年の夏・・

でもいつかきっといいループがまた来ると信じてがんばろうね!

ルナ~さくら~息子~そしてわたし~~!(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月02日 01時54分26秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

ruru218

ruru218

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

シャム猫日和 ☆WIKIWIKI☆さん
北海どんちゃん 笑… 北海どんちゃんさん
Sweet Home kiki_010さん
愛を分かち合いたい♪ kazumin^o^さん
綺麗になりましょ♪ 猫好き妻さん

コメント新着

 みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
 すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
 あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
 大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
 イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.