61740207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルゼルの情報日記

ルゼルの情報日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ruzeru125

ruzeru125

Favorite Blog

満期保険金百万円 保… New! 岩手のFP事務所さん

ナブテスコ(6268)---… New! 征野三朗さん

1973-4年のキング・… New! ken_wettonさん

ヤフーオークション… cnz27hrioさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Comments

Freepage List

September 25, 2008
XML
カテゴリ:英米POPS,ROCK




☆ドン・マクリーンというとすぐ大ヒットした『アメリカン・パイ』を思い浮かべますが、彼にはこの曲のほか『アンド・アイ・ラブ・ユー・ソー』『ヴィンセント(スターリー・スターリー・ナイト)』という今日ではスタンダードナンバー化したヒット曲も放っています。

この中でも最近に至っては『ヴィンセント』がポピュラーシンガーのみならずジャズシンガーの間でも歌われるようになってきています。
この曲はアルバム『アメリカン・パイ』に収録されていますが、
ポップ的な『アメリカン・パイ』とは違ってフォーク調の穏やかで綺麗な曲です。
『ヴィンセント』は高名な画家、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホのことを歌っていて、
その歌詞の内容もかなり評価されているようです。



『ヴィンセント(スターリー・スターリー・ナイト)』ドン・マクリーン(対訳)

星の降る夜
あなたはパレットに青と灰色の絵の具を溶き
僕の心の中の間を知っているその目に
夏の日々を思い描く
丘を影で包み
木立や水仙の花を描き
そよ風や冬の寒さをとらえるあなた
まっさらの亜麻布の原に色をつけて

いま僕にはわかる
あなたが言おうとしたことが
正気を保つためにどれほど苦しみ
人々を自由にするためにどれほど努力したか
耳を貸そうとしなかった連中は知らなかったんだ
多分今なら彼らも聞くだろう

星の降る夜
鮮やかな花々は炎のように燃え
逆巻く雲はスミレ色にかすみ
チャイナブルーのヴィンセントの瞳に映る
琥珀色から刻々と色を変えていく朝の穀物畑
苦痛を刻み込まれ、風雨にさらされた顔は
暖かい画家の筆によってなごんでいく

彼らにはあなたを愛することができなかったが
それでもあなたの愛は真実だった・・・
希望のかけらさえ見当たらなかった
あの星降る夜
あなたは人生を恋人たちと同じようにとらえていた
でも僕はあなたに言おう、ヴィンセント
あなたのような美しい人には
この世は向かなかった

星降る夜
ひとけのない広間に掛けられた肖像画の群れ
名も記されていない壁の
額のないいくつもの顔の
世界を見つめるまなざしを
忘れることができない
それはあなたが出会った見知らぬ人々であり
ボロをまとったみすぼらしい男たちだった
血のように赤いバラのトゲが
真新しい雲の上に散っていた
いま僕にはわかったような気がする
あなたが必死になって僕に言おうとしたことが
正気を保つためにどれほど苦しみ
彼らを自由にするためにどれだけ努力したか
彼らは聞こうとしなかったし、今も変らない
おそらく永遠に無理だろう・・・

♪Starry starry night
Paint your blue and gray
Look out on a summer's day・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 19, 2019 06:59:05 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.