1359172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

急ピッチで進む、「… New! ちちおにんさん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2006.07.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんかすごいものができてるんですね。
今まで全然知らなかった。

10秒前とか、もしくは5秒前とか 多分予測可能な時点で
地震が起きることを予告カウントするシステムだ。

工場によっては、このシステムをすでに導入して、
システム作動によって自動的に安全な位置で工場の動きが
自動的に止まり、毒ガスなどの栓も自動的に閉まるところまで自動化されている。

すご~い!!
こんなことが可能になってるとは。

途中から観たのでどうしたら手に入るのかわからないけど、
家庭用の、カップヌードル2個積み重ねた程度の大きさの
予測警報機みたいなものも紹介された。

その機械が先日の地震(?いつのかはわからなかった)でも、5秒からカウント始め、
ゼロでジャスト地震がきたので、正確さに驚いたとお父さんが感想を話してた。
子ども達とも、5秒前だったらどこに避難するか、10秒前ならどう行動するかを打ち合わせてあるという。


でもまだ、一部の人だけ先に情報を知った時起こる混乱(走っている一台だけが予測を聞いて速度を落とすと、追突される)、又は一度に皆が情報を知った時起こる混乱(出口に人が集中)など、予想がつかなかったり、又はさらに被害を増大させる可能性が考えられる場合があるので、まだまだ実用はこれからという締めくくりだった。

でも、日進月歩。
今はさすがに21世紀だな~。

先日のドイツのサッカーロボットの大会も度肝を抜かれたけどね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.04 23:33:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.