1359258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

ウィスタリアンライ… New! えみねぇーさん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2017.01.22
XML
二度目の結婚も初夜に夫が腹上死、これからどう生きていったらいいのか途方に暮れたジュディ・ベンジャミンを、罠が・・・!
騙される様にして軍隊に入隊してしまうんだわね。
世間知らずのお嬢様は、親に甘やかされ、誰かに頼って生きてきたのに、イキナリ軍隊!
このギャップがこの映画の醍醐味、面白い。

まさにウーマンリブが一息ついて、女性の自立が徐々に当たり前になりつつあった時代の空気を、強く感じた。

今の若い人、そう・・・もう40代の人だともうそんな記憶も無いと言うけど、
私が子どもの頃は、職業婦人といえば特別な資格等を持っている人意外は、
「あの人、離婚したから必死で働いて、お気の毒」とか、そういう雰囲気で語られていたし、
反対に夫に養われ、自分には他に生きるすべが無いと感じている母親は、夫にとてもビクビクしていたりもした。

私の母は、戦後私の父が大学を中断せざるを得なかった時、カフェやキャバレーに勤めて父を卒業させたと、大人になってから聞いた。
カフェも当時は破格の時給だったそうだけど、キャバレーはさらに二倍ほどだったので転職したんだって。
そこではホステス仲間から「エレガント」と呼ばれ、客に飲酒・食事をつけたり、こびたりしなかったのでそこが良いという得意客が増え、店でナンバー3に入っていたという。

本当は身に付けた洋裁技術を磨くため上京したそうだけど、ほとんど修行見習いではお金にならず、父を卒業させるのは無理で選択したそうだけど、どれも良い経験だったそう。

実際、人に自分の利益になるようなことを期待して、良い結果になった事などは私にも無いな。
結果的に良くしてもらったことでは、いろんな人に感謝しきれないけれど、こんな不出来で不器用な私でも、なんとか自分でベストを尽くしたいという欲求があったと思う。


ジュディは軍隊をすぐに去ってしまいたかったくせに、訪ねてきた両親に「聞こえが悪い、我が家の恥」と言われたとたんに、ムラムラと何かが沸き起こってしまったのね。
それから、初めて自立したいと思い始めたんでしょうね。
もーわくわくするわ、楽しい!

それからイロイロあるんだけど、最後、これからの彼女ならなんでもできるなと思った。
信じられるのはいつもまず第一に自分、他には無い。
それがあってから、他人に信頼され、自分も信頼することができるんだろうな。



この人あってのこの映画の魅力だと思うけど、アイリーン・ブレナンは2013年に亡くなっていた。
寂しいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.22 11:50:59
コメント(0) | コメントを書く
[本 映画 TV 音楽 美術 など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.