843333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nomination1103

nomination1103

カテゴリ

2005年07月14日
XML
【R30】さんのブログで知ったのだが、2005年東京国際自動車会議に向けての期間限定ブログが立ち上がったそうだ。

これは凄いですねぇ。読ませる書き手に読ませる内容。さすがプロ、という貫禄が漲っている。こういうことを、今秋の「東京発 日本ファッションウィーク」でもやったらどうなんだろうか?あっ、しまった、わが業界にはこういう優れた書き手っていないか(笑)、商業系の雑誌社さんのライターさん、エディターさんを別にすれば。

元同業者の皆さん、スンマセン。思いっきりケンカ売ってますんで(爆)。大したコストがかかるものじゃないんだから、有志の皆様で会社の枠を超えて始められたらどうなんでしょう。それこそ、その行為自体が今ならまだニュースになるのだから!お声をかけて頂ければ、本名でもペンネームの方でも、いくらでも協力させて頂きますんで、そこんとこヨ・ロ・シ・ク。



コンビニの前で、ある中年の男性がアルバイトらしき男性に苦言を呈している。感情的になって怒っている、という感じではなく、善意から注意している、といった雰囲気だ。通りがかりだが、聞き逃せないなと思って、それとなく側で聞いてみると・・・。

どうやら、お店の前にカップラーメンを食べた後のカップやらお箸の袋を破いた切れ端やら、ゴミがポロポロ置きっぱなしにされていることをたしなめられているようだ。「お忙しいとは思うけど、ちょっと箒とちりとりを用意してささっとお掃除されたらどうですか?」なんて声が耳に入る。

アルバイト君は、素直そうな人で、ただ頷きながら「はい、はい、申し訳ありませんでした」と頭を下げている。男性は最後には「貴方にいくら言っても仕方ないから、明日店長さんに話すよ」と言って立ち去っていった。

ゴミを置き去りにしたのはもちろんこのバイト君や他のアルバイトの方達ではなく、恐らくそのコンビニで買った商品を外で地べたにでも座って食べた高校生かフリーターの人達などの仕業だと思う。そういう意味では、本当は責任はお店側にはない、マナーの悪い人たちの責任だ、という見方もできるが・・・。

それでも私は、お店の前をきれいにしておくのは、小売業の基本中の基本だと思う。そこから、お客様をお迎えする姿勢、気持ちよく買い物してもらおうという意欲があるかどうかが、伝わってくるからだ。クリンネス(清掃)がゆきとどいていないお店より、清潔感のあるお店に人が集まるのは理の当然である。

コンビニの場合、24時間営業だから、ファッション系のショップなどのように開店前に清掃する、ということができないから、どうしてもクリンネス、特に天外のクリンネスがおろそかになりがちだというのはわかる。しかし、1日のうちのいつ、という基本的な時間を決めて定期的に外回りの清掃も心がけて頂きたいものだ。そうすれば、お客様側の姿勢もきっと、「きれいにしておられるから汚したら悪いな」という風に変化し、やがては売り上げも上がってくるのではなかろうか。

話はわが業界のショップのことに戻るが、これから8月上旬にかけては、2月と並んで年間で最も時間的ゆとりのある時期になる。いわゆる業界用語でいうところの「ニッパチ」である。

この時期に、日頃清掃できていないところを綺麗にすることを心がけると良いのではなかろうか。

なかなか一度には無理なので、なすべき箇所を全部書き出して、1日15分か30分ずつボチボチやると無理なく実行できるはず。

その時、例えば天井とか、高い位置にあるスポットライトとか、やりにくい箇所については、ショップのオーナーさんとか、百貨店のインショップなら百貨店さんの男性社員とか、チェーンストアさんなら本部の営業担当の方とか、男手の出番だろう。

こういう時、「なんか言いにくいな」と思って遠慮するのはよくないと思うなぁ。お店をよくするためのアクションなのだから、誠意を込めて頼んでみよう。また、男性の皆さんは、こういう時気軽に声をかけてもらえるように、日頃からフットワークの軽い、聞く耳を持ったヒト、になっておかないと駄目だと思いますね。

少しずつショップの内外を綺麗にして、秋冬シーズンを新鮮な気持ちで迎えられるように頑張ってみたらいかがでしょうか?これはさくらを厳しく指導してくれた先輩達が昔言っていたことなのだが、お掃除はクセになると、やらないと気持ち悪くなってきますからね。そうなればしめたものである。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月15日 01時36分56秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
Club SDC日記 おざき しろうさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん

コメント新着

 両国さくら@ Re:閉鎖されるのですね(05/31) szenさん、 >お疲れ様でした。そして…
 両国さくら@ Re:お疲れ様でした。(05/31) nakaiさん、ご無沙汰しております。 >…
 両国さくら@ Re:お疲れ様でした(05/31) ☆grico☆さん、書き込み有難うございました…
 szen@ 閉鎖されるのですね お疲れ様でした。そして新しい場所でも頑…
 nakai@ お疲れ様でした。 この楽天のフォーマット、結構気に入って…

© Rakuten Group, Inc.