576436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプル子育て

シンプル子育て

入院について

楽天ベビーTOP

マタニティ服

授乳服

水着

マザーズバック

下着

産後用品

パジャマ

小物

母子手帳

マタニティ食品

福袋

送料無料特集

売れ筋ランキング

楽天市場

とにかくおつかれ。入院生活
入院時に必要なもの】
・母子手帳、診察券
・寝巻き(前開きであれば、マタニティ用でなくても大丈夫で した。)
・腹帯(産後ガードルでいいと思います)
・産褥用ショーツ
・洗面用具(シャンプー・リンス・ボディソープはありました。ドライヤーは貸してもらえます)
・ティッシュペーパー(部屋にあったような・・・。  でも、お風呂にはなかったので、お風呂上りに必要と  感じました)
・湯のみ(持込んだお茶を飲む他、哺乳瓶を冷やすときに  使いました)
・タオル

【必要だなーと思ったもの】
・携帯充電器
・デジカメ
・旦那のパジャマ(立会い出産のため、旦那も泊まりました  が、なくて女物着てましたあせあせ(飛び散る汗))
・ビニール袋(吐きました)
・メモ帳かなんか(自分の出産直後の感想を書きました)
耳栓(結構いろいろうるさい・・・。欲しかった。)
・アイマスク(赤ちゃんと同室になったとき、部屋を明るくしたので、欲しかった)

【入院生活】
0日目・・・産む日

1日目・・・ほとんど寝て過ごす。       赤ちゃんが午後2時くらいから部屋に来て夕方       新生児室に帰りました。

2日目・・・シャワーに初めて入る       ミルクの指導       赤ちゃんが夕方まで来てお世話してみる。

3日目・・・赤ちゃんが昼から来て夜も一日一緒に過ごす。

4日目・・・赤ちゃんが朝一旦新生児室に帰る。       (その間に朝ごはんやシャワー)       昼前から来て、夜も一日一緒に過ごす。

5日目・・・午前中に退院。

【お金について】
入院前に説明を受けたのは、
・一般の洋室、和室・・・42万円
・準特別室(洋室トイレ付き)・・・45万円
・特別室(洋室バス・トイレ付き)・・・48万円

どうやら、立会い出産のときは、この特別室で陣痛と向き合う ようです。一般の部屋があるところは、一応女性のみの空間 になっているようです。(だから、バス・トイレ付きの特別室 を使うみたいです。)

実際の費用は、約42万円でした。
割り増しとかいろいろ心配しましたが、そこは・・・よくわかりませんでした。
ちなみに日曜日の朝8時入院で23時出産で立会い出産 (つまり一泊特別室に泊まりました)でした。

【退院時にもらえる物】
・育児日記(4日目に退院の検査で呼ばれて、下に行くと、  いきなりポラロイドで写真を撮ってくれます。その写真  が貼り付けてあるものがもらえます。知らなかったので、  すごいぼさぼさの髪でした・・・泣き顔  石崎産婦人科特製の日記ですが・・少しデザインが古臭い)
・赤ちゃんの足跡(出産証明書という賞状みたいなやつです。  これも・・・デザインが古臭い・・・かも・・・。)
・タオル バスタオル1枚 普通のタオル 2枚
・ミルク 明治ミニ缶1つ、小分けの粉のやつ1箱、
     森永 小分けのやつ1箱
     (入院している最中に使っていたミルクの缶はもらって帰っていいとのことでした。説明がなかったので、聞きにいきました・・・。)
・体温計 (入院しているときに計る体温計と同じものでした。病院の名前入り)
・いろいろカタログなど・・・。
出産入院して産婦人科の感想は、「良かった!」です。
産前も産後も助産婦さんは優しく、気にかけてくれて安心です。
ごはんがとにかくおいしいです。出産後に夕飯は時間が遅くなって傷んだからと処分してしまったようですが、助産婦さんがおにぎりを作ってくれました。1日食べていなく、あの達成感の中で食べるおにぎりは本当に感動するくらいおいしかったです。






Designed by unamama



© Rakuten Group, Inc.