576600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプル子育て

シンプル子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.28
XML

生後三ヶ月経ったので、BCG予防接種を受けに行きました。

13時30分からの受付と書いてありましたが・・・。その前からたくさんの赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃんびっくりです。これは時間がかかる・・・と思ったのですが、あらあら意外と30分くらいかな。早かった。
自分がやった時の記憶なんてもちろんないですが、こうやってやるんだ・・・。
と関心関心。
左の腕を肩から出して、2箇所 ぽんっぽんっとハンコを押していきました。

BCG←3時間後位

ぎゃーーーーーーーーーー!号泣

もちろん泣きました。聴診器を体につけられた時は、楽しそうにニコニコしていたのに・・・。ほかの子よりぐずっていたような・・・。しょんぼり

ハンコの痕は触れてはいけません。洋服もだめです。
しかし・・・寒いと思ってちょっと厚めの服で行ったのが間違いでした。ぐいっと左腕をめくっていても、ちょっとワクチンがついてしまったような気がします。もうちょっと薄めの服で行けばよかったかな。
おしゃれしている赤ちゃんもいましたけど、ちょっとやめたほうがいいかも・・・。


お風呂は今日から入っていいらしいです。注射した後って入っちゃいけないと思っていたので、びっくり。気をつけてはいります。



家に帰ってきて、何事もなかったようにプレイジムの中でご機嫌に遊んでいます。

とりあえず、ひと段落スマイル


BCGについて                                 

受ける期間 生後3ヶ月~5ヶ月の間

【受けられない人】
・明らかな発熱、重篤な急性疾患にかかっている人
・重度の皮膚病にかかっている人
・いま、服皮膚ホルモン剤、免疫抑制剤、抗がん剤などを服用、使用している人

【摂取後の注意】
摂取後は10日経つと針あとが赤くなります。
摂取後1~2ヶ月までに化膿します。
ひどくはれたり、化膿したり、発熱したときは医師の診察を受けたほうがいいです。
こする・もむ・ひっかくは厳禁
次の予防接種まで4週間以上あける


熊本市BCG予防接種予定                                 
中央保険福祉センター 12月5日(水)、1月9日(水)
東保険福祉センター  12月12日(水)、19日(水)、1月9日(水)
西保健福祉センター  12月12日(水)、1月9日(水)
南保険福祉センター  12月5日(水)、1月9日(水)
北保険福祉センター  12月19日(水)1月23日(水)

受付時間 13時30分~15時30分
持ち物  ・母子健康手帳  ・予約票

※熊本市は第一子のときに、約1ヶ月すぎのときに予防接種の案内や不安なことの解消などのために市から助産婦さんが家に来てくれます。このときに詳しく説明してくれるので、安心です。

□■                                              ■□                        


バーゲン市場 TOP

お得な福袋
        売れ筋ランキング


楽天ベビー
            楽天市場



人気ブログランキングへはこちら
ブログランキングにほんブログ村 子育てブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.28 17:48:02
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.