2007837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.14
XML



ずっと、大学関係の話が続いてます。 ドツボにハマってしまひました。


んと、
コメントをいただきましたikko1370さんの
9月12日の日記『 大学行ってなにするの? 』 を読ませていただいて、
今日びの高校生たちの考えに感覚的な拒否反応を起こして天を仰ぎ、


翌、13日の日記『 続・大学行ってなにするの? 』 と続いて読ませていただいて、
しっかり、OECD(経済協力開発機構)関連のHPへ飛んで、
いろいろと頭に入れてきました。


感覚的に、日本って大変なことになってるよね!って日々感じてたけど、
やっぱり数値データって、大切ですよね?
この感覚が、しっかり裏付けられてしまいました。


 日本の貧困率は、世界5位 日々拡大中。(OECD加盟25カ国中)

   所得格差は、世界10位で、これも日々増大中。

ホワイドバンド精神は、足元にぽっかりと穴を開けて、
切実に必要とされておりました。



で、片や、あと2年後には、
数値的には、大学さえ選ばなければ、経済的な縛りもなければ、
希望者全員が大学へ進学できる【 大学全入 】時代を迎える、という。

そのくせ、大学に何も期待せず、本格的勉学は修士課程から?



…この国は、おかしいのではないかと思う。
前々から。
ずぅぅっと昔から、そう思って来たけど、絶対何処か間違ってる、と思う。
その度合いが著しく表面化してきたように思う。



大学全入のその実は、本当に勉学したいから、大学へ行くのではない。
より自分の夢かなう就職に有利としたいために大学へ行くのではない。

みんなが行くから。
まだ遊びたいから。
当然のようにそんな事由が許されるほど、皆が皆「裕福」なのか?

高卒生全員が大学へ行く。
(現在、中卒生のほぼ全員が高校へ行き、毎年10万人以上が中途退学している)

大学は、ブランドであり、飾りであり、ファッションであり。
とりあえず、プーでなく、ニートでない。
大学生という名の肩書きで4年間、親のお金で当然の如くモラトリアムに遊ぶ。

親は、とにもかくにも子が健康で、
その4年間で何らかのものを学んで欲しい、と願うしか、ない。


そういうものなの? それで、大丈夫なの?
4年間、両親が元気で在れる保証は何処にもない。
リストラにあう可能性だって、否定できない。

大半の若者が4年間、「学生」という名で、
(生産活動をしていないと言う意味で)遊んで暮らすのが当たり前になったら。

そのうち、バカらしくて、誰もが働かなくなっていくよね。
まさに【ニート】の時代。




貧困率は、世界5位である。
所得格差は、どうしたって、教育格差と連動していく。


大学全入時代を迎え、それまでにドロップアウトしたり、
経済的事由等で進学できなかった子どもたちは、一体どうなっていくのか?

大半の同級生たちが、4年間を遊び暮らしているのを横目で見ながら、
夢や希望をどうやって叶えていくのだ?

あるいは気高い志で、自ら市井で研鑚を積むことを選び、
日々頑張って働いている子たちの矜持は、
「高卒」「中卒」等の縛りの厳しい現実のなかで鬱屈を味わったとき。
ひとつ間違えば、のほほんと過ごしているように見えるモラトリアムな大学生を対象に、
一種の「攻撃」の形で爆発してしまうことすら、容易に想像できる。


私の時代から20余年。
富めるものはますます富み、
そうでないものは、ますますそうでなくなってきていることを今更ながら痛感する。

こんな現実社会で、ひとりひとりがしっかりと自分の将来を見据え、
他者の存在様式に思いをはせつつ、互いに支えあって生きていけるのか?

ひとりひとりが、自由には責任が伴うということに敏感であれるのか?

ひとにやさしい、弱者にやさしい社会になれるのか?



否。





もう、間に合わないのか?


大学制度の見直しは、早急に必要であると思う。

まずは、大学は【 学問の府 】に戻ること。
真に学究生活を追求していきたいひとたちだけに門戸を開くべきである。


企業は、大学新卒、というだけの肩書を有難がることを一刻も早く辞め、
広く門戸を広げて、高卒、中卒、市井に埋もれている人材を発掘すべきである。


私を含め、殆どの採用担当者は、
就職希望の学生の「大学」そのものに価値を置いて観るのではなく、
「職業」の欄にその大学の「学生」と書いていた4年間で、
何を学び、どんなこころの財産、宝物を自分のなかに培っているか。

その4年間を含めたこれまでの努力、問題解決に向けての筋道の立て方、
判断力、総合力としての国語力。

なにより「 ひととなり 」を見極めようと日々努力している。

我が社で、如何に持てる力を発揮してくれ、育ち、
我が社を引っ張って行ってくれる人材になるか、を第一義に観ている。

その間口をもっと広げ、大学新卒に拘泥しないと宣言できればいいのだが。



なんとかしよう、考えよう。 考えてできることをしよう。
子どもたちに伝えよう。 企業に伝えよう。 大学に伝えよう。

しかし、肝心の国が。。。。。。。 いや、諦めない。 諦めたら終わりだから。

そうでなくても、破綻はもうすぐそこ。 目の前だと、私は思う。




---------------------------------------




我が家にはお金がないし、
少年たちには、私のポリシーから、公立小中学校に学ばせ、
夫も私も自己反省により、基本的に大学進学はなし。

どうしても、という己れの目的があるのなら、奨学金を貰って国公立のみ。
最初から最後まで自力で行くように、と、ずっとそう言って育てて来た。

よそがどうであろうが、友人がどうであろうが、それがうちの方針だった。

私たちの願いは、とにもかくにも、自分の適性を早く見つけ、
志を立て、手にスキルをつけて欲しい。

そのための高校へ行き、学び、受験のための勉強ではなく、伸び伸びと
具体的な目標に向かって互いに高めあえる、濃い仲間関係をつくって欲しいと願って来た。


現在、上の少年は、自らの信念のもと、有利子ながら奨学金をいただき、
やっとこさ京都で下宿生活を送ることができている。
精神的な親離れも進んでおり、
私は既に保護者のしての責任の大半を既に終えた、と思っている。


あとは、就職に際し、彼の意思で、考え選んだ道で、
自らの信念で学んだ4年間をぶつけ、
自分がそこにそうして在れること、について、
感謝の想いで、前に向かって進んでいって欲しいと願うばかり。


問題は、現在 高1の下の少年である。  はぅぅ。


こちらも本人のたっての希望で、県立高・普通科に学ぶ。
条件は兄と同じ。 国公立以外には行かせられない。

この超絶甘えん坊を、後2年半でなんとか自立心を持たせ、手放すのだ。


ペン痛







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.14 03:28:59
コメント(28) | コメントを書く
[育児は育自~共に学び共に生きる~ ] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News


© Rakuten Group, Inc.