2007629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.19
XML
カテゴリ:徒然草





夕刻、電話が鳴る。


先日、急逝された区長さん の奥さまからだった。



ここ数年、体調を崩しておられる由にて、
お通夜、ご葬儀の際にも寝込んでおられる、とのことだったし、

この10年、10回は下らないほど、区長さんのお宅へ伺っているが、
いつも、区長さん、おひとりが応対されてきており、実は、私は、奥さまとは面識がない。



だもんで、非常に驚き、お悔やみを申し上げると、
それを途中で遮られ、うちの班への配布物をどうしたらいいか、と声高におっしゃる。



      私は 何も判らない。
      特にお宅の班は、訳が判らない!     最後は半分、涙声。。。




          急なことだったので、大変なことでしたでしょう。

          配布物は、月番が配布するため、
          区長さんが、毎月、月番のところへお持ち下さっているのですが、
          私が持って行きましょう。 どうぞ、我が家へお持ち下さい。




そう言って電話を切る。


暫くして、娘さんの車で我が家に来られ、あれこれと大変さを述べられて帰られた。
正直、私に言われても、、、という内容ばかりであったが、
実際、区長さんのお仕事にこれまでノータッチで来られたなら、
後任が決まるまで、途方にくれる想いでいらっしゃることだろう。


後任となられる御方も、引継ぎも何もなく、当分は困られることだと思う。


先日、エイクマンさんへのコメントにも書いたが、
要職に在るもの、殊に年配者となってからは、
情報を独りで握っていてはならない、と痛烈に感じる。

「情報を制すもの、世界を制す」とはまさに真理で、
公的な役職に在るもの、ゆめゆめ、情報を独占してはならない、と。

得てしてそれが間違った特権意識を生み出したり、歪んだ権力にも結びつきがちになる。

「情報」といっても様々な種類があるだろう。
んだから、せめて。
公開されるべきでない、ひとびとのプライバシーや利害に関係するもの以外の、
公的役職の公的業務、公的手順、については
しっかり整理され、公開されているべきだと、やはり思う。
自治会内での役職とは、熾烈な経済界での役職とは異なる訳だから。



初対面であった奥さまは、思いのほか?お若くお元気そうに見えた。
区長さんが享年78歳でいらしたので、奥さまは、私の母とそんなに違うまい。


      母も70代。
      今は、広島の地で元気で在り、
      それが唯一、私のこころの支えであってくれているが、
      その母も、いつ、どうなってしまうか判らない。


改めて、その怖さ、今在る私自身の拠り所の不確かさに身震いしつつ、
奥さまから聞かされた愚痴を反芻しながら、はっと気付いた。


      良かれと思って、我が家へ持って来ていただいたのだが、
      これって、もしかして、私が取りに行くべきだったのか??


区長さんのお仕事だとはいえ、その区長さんが急逝され、
体調悪く、通夜も葬儀にも出られなかった御方に、
初七日も済んでいないのに、市や町からの配布物を持って来ていただいた。

      ここまで気の利かない奴だったか?>ぢぶん。。。orz....

ペンはー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.19 23:30:14
コメント(12) | コメントを書く
[徒然草] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News


© Rakuten Group, Inc.