2007194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.19
XML
カテゴリ:読みました^^*☆




  * mao真生さんちの『 百科事典かあ 』 へトラックバックさせていただきます。




私の小学校時代は、小さな小学校であったので、図書館の規模も小さく。
図書委員でもあった私は、とうに図書室の本を読み尽くし、辞典類にも手をつけ、
国語辞典や、漢字の成り立ち辞典、漢和辞典を好んで持ち歩いて読んでいた。


3つ子の魂、、、、で、未だにググるの森で
わざわざ好んで迷子になっては、あれこれ調べて楽しむ良い子?である(笑)。


何につけてもまず辞書をひく、という作業は、大事にしたいし、
ひきながら、二次元世界のなかで、次々興味が引き出されていく醍醐味。
調べ物がなくたって、どのページを開いても楽しいし、ひまな時にパラパラめくるのもいいし。

子どもたちにも是非、その楽しみを伝えたいと思う。




mao真生さんは、何故?どうして? これは何?と、
知りたい盛りのお子さんを2人お持ちで、
そのお子さんのために、百科事典の購入を検討されている。

百科事典は、高価だけれど、子どもさんおふたりが活用してくれて、
お子さんたちの持つ、無限に輝く可能性が、早くから、
あちらにこちらに、伸びていってくれれば、
、、、とにもかくにも楽しんで繙いてくれれば、
それは、お金に換えがたい、って思っておられる。


    ほんとそうだよね。
    こうした親の切なる想い、願いが、まっすぐお子たちに伝わって欲しい。

    、、、って、それにつけても、値段とスペースが超ネック~~~!!



我が家も悩みましたが、結局、購入しませんでした。
今なら、もっと「ネットで充分」って悩まないと思ったり致します。


『 辞書をひく 』 という作業は、確かに大事にしたい。
子どもたちにしっかり教えたい。
んでも、それは、国語辞典、漢和辞典で、もう充分ぢゃないかな、と。
ほんとに興味を持ったお子たちは、
争うように図書館へ急ぐ 、といったお子たちであって欲しい。
また、そんな地域の図書館、学校の図書室であって欲しい。


んで、現在、小中学校では、
ネット検索でレポートを書かせる授業や宿題が主流になってきてて、
図書館へ調べ物をしにいく、という形はなくなってきています。

その是非については、また別の機会に譲るとして、
百科事典、イイものを揃えても、年々、内容は古くなっていきます。
電子辞書で、バージョンアップしていく方が、より時代に添っていいかも、、と
思ったりする私が居ます。




怪獣ライン2





、、、と、今の私だったら、迷わず「 購入しない 」のですが、
上の少年の保育期には、非常に悩みました。


本が大好きな少年に、百科事典をどうしよう、
私自身は10数巻の学研の学習事典を揃えて貰ってたけど、
歴史、社会、ときどき理科の巻しか読み漁らなかったしなぁ。。。。
弟に至っては、1度も繙いたことがなかったと思う。(勿体ない)
子ども向けの、ちょっとイイ図鑑を揃えて行こうか、等々。


そんなとき、兵庫県で書店を営む母の妹が、「これ、とてもイイから」と、
当時発売されたばかりの講談社の『日本語大辞典』をプレゼントしてくれました。

日本語大辞典第2版


確か、今は亡き逸見さんがCMされてて、私も注目していた辞書でした。
重たい本をわざわざ贈って下さるとは、なんてラッキー、タイムリー、感謝感激!!


広辞苑よりひとまわり大きく、厚くて重い辞典で、
子どもたちには、当分持ち運びはできませんが、百科事典ばりに重宝しました。


国語辞典のワイド版、といった感じなのですが、

巻頭巻末には、世界の国旗や、日本の伝統文様、350色の色名辞典から、
漢字音訓一覧、手紙・葉書の文例、スピーチ例、敬語の使い方等の紹介、
3600語収録のアルファベット略語集、点字の基礎知識、地図記号、標識の種類、、
もぉ、雑学好きにはたまらない玉手箱(笑)。

肝心の本文項目には、人名、地名、動植物、有名美術、公民用語等々充実し、
どの頁にも必ずカラーの画像やイラストがふんだん(6500点だって)に遣われ、
まさに凝縮百科事典、図鑑、って感じで、めちゃくちゃ楽しい。

現在のように、ネットもまだまだ、の時代です。
少年たちは勿論、私の大抵の疑問はこれで解決して来ました。


今はもう、ボロボロになっちゃったこの辞典、'90年当時、7300円でした。
今、ググって来たらば、7952円ですね。 そんなに値上がってない。

んで、当然の如く、CD-ROM版が出てましたです。

百科事典を購入する、しない。
思案のしどころですね。
しっかりご自分の目で観て歩かれ、
例え、お子さんたちが目を通されなくても、ご自分たちが楽しむことができて、
惜しくない!と思えるような納得いくものをご購入なさって下さいませ。

私の両親は、学研の事典、惜しいことをした、と思ってると思います(汗)。



* 余談

  mao真生さんのお蔭で、この講談社から
  充実の『 類語大辞典 』が出てることを知りました。
類語大辞典



  これまでの類語辞典って、「遣えない」「つまんない」ものばかりで、
  手にとる気も起きないようなものだったけれど、どうもこれは違うみたいです。

  『逆引き広辞苑』なんてものも不要になっちゃうらしい。(私も不要だけど(笑))


  こちらの御方 曰く、

 
    > 下は小学生から上は社会人、いやさ、プロの物書きまで
    > 日本語で文章を書く者ならばこれからはこの辞書は必携となるでしょう。

    >   略

    > 『日本語表現が苦手』な方は勿論
    > 『そこそこいい日本語は書けるけど時々別の日本語が使いたくなる』人、
    > いやさ、『おいらは日本語超得意だぜベイベー』てな御仁まで。
    > 日本語の辞書の歴史に残る一冊、是非、買いましょう(^^)。

    > そこには「言われてみればそんな言葉もあったな」な日本語から
    > 「そんな日本語もあったのか」な日本語まで、
    > きっと『ちょっと使ってみたくなる』言葉が満ち溢れています。





         ぅずぅずぅずぅず。
         はぃ。 そこまで言われちゃぁね。 即、アマゾンでポチっと(爆)。
         あぁ楽しみぃぃ☆☆


ペン本運び





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.20 11:28:01
コメント(26) | コメントを書く
[読みました^^*☆] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News


© Rakuten Group, Inc.