2007988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.14
XML






     ここのところ、毎週火曜日に出社しているが、
     夫や下の少年にお弁当はつくっても、私は手ぶら。

        何故なら、会社での昼食は、近くで食べられる
        恋しい お好み焼き♪ と決めているからである(゚゜)\バキ☆

     この地に転居して、何が悲しいって、美味しいお好み焼きのお店がないこと。

     お店はあるにはあるが、圧倒的に数は少ないし、
     しのぎを削っていないせいか?
     私の三大好物のひとつ、お好み焼きには非常に煩く、妥協できない私が、
     なかなか満足できるお店がない。

      ( 実際、本場の広島新天地 お好み村 のなかでも、
        私が満足できるお店は3軒しかないのは、内緒である(゚゜)\バキ☆ )

        あんな見事な鉄板があるのに。。。。
        できたら、私に焼かせて頂戴(゚゜)\バキ☆と言いたくなってしまう。

     久々の出勤の日に、昼食を外に出て、
     懐かしいお店の鉄板で、コテを使って食べ、至福のときを過ごし、
     飽きるまで、毎週、お好み焼きを食べまくろう!と決め、
     以来ずっと、火曜日のお昼は、お好み焼き はぁと、なのであった。


     ところが、一昨日、いつものようにお好み焼きを注文しようとしていると

       「 りうりうさん、待って! 」

     ランドリーリングの先輩 が、私を制す。

       「 ? 」

     今日は、本部の独身女性陣による、チーズフォンデュなのだ、と。

       「 なにごと?
         今日は、誰かのお誕生日? 」

       「 いゃ、別に何もないんぢゃけど、今日はりうりうさんも来るし、ね? 」

     ね、て。

     えぇえええ?????



        唖然としてる間に、3名の独身女性陣は、きゃぃきゃぃと動き、
        改まった会議をしたり、昼食を取ったり、広く作業をするときの大テーブルに
        フォンデュの鍋がセットされ、
        ボイルしてあるソーセージ、ポテト、人参、ブロッコリ、カボチャ、
        竹輪(笑)、エリンギ、カットされたフランスパン、、、所狭しと並べられ、
        固形燃料に点火されて、チーズフォンデュ大会が始まった。

        会社なので、ワインではなく牛乳で。
        チーズはピザ用のチーズのようだった。


     美味しいね、楽しいね、と皆でフォンデュし、
     足りなかったら困るから、とやっぱり頼んだ(笑)お好み焼き2枚を
     皆でつついて貰うように小皿に分けようとした先輩に、
     食べたいひとに、どんどこ取ってもらうようにしよう、と私が提案し、
     結局、私が、丸々1枚食べ(゚゜)\バキ☆、

     昼食休憩時間めいっぱいを、おなかいっぱぃ、胸いっぱぃ。
     午後から睡魔が襲う困ったちゃんになった(゚゜)\バキ☆


          これはいかん! 私ともあろうことが。 たるんどる!
                            ( え? いつも? そんなぁあ )

          
     我ながら愛想が付き掛けたとき、チラシ校正と今後の打ち合わせで、
     外部ブレーンさんが来社されたために、助かった。


怪獣くん




     実は、私、
     下の少年がグラタンとピザ以外はチーズが一切ダメなので、
     チーズフォンデュ、初体験!

     片栗粉だったのか、コーンスターチだったのか、
     彼女たちが入れてくれた粉が、ざらざらして粉っぽくて食感悪く、
     想像してたようなお味ではなくて、正直「 ???? 」だったのだけれど。

     彼女たちの気持ちは嬉しくて有難いものだったし、
     それでも、ブロッコリは美味しかった!

     あれが、白ワインでチーズを溶いたもので、ガーリックを効かせることができたら。
     本当に美味しいものであっただろう、と思う。
     んで、私は、パセリかバジルをちょこっと入れたいな。。。^^*☆




     、、、、自分の独身時代をふと思うに、
     やはり、課内のメンバーが誕生日には、オートミールのケーキ を必ず焼いて持参し、
     お昼時間にフルーチェをつくって、お茶の時間にささやかなイベントをしていたし、
     メンバーに何か慶事あれば、ちょこまかとお祝いしたり、寄せ書きカードをつくったり。

     仕事外のことも、あれこれ気付いて全力投球していたように思う。


     現在の職場でそれをしなくなったのは、、、?

        メンバーは、みんな元の職場の同志たちで、
        ツーカーの、まるっきり気遣い不要?のメンバーだったから。
        女性陣は皆既婚者グループで、イベントは個々の家庭で手一杯で、
        職場でまでそういったことをする、という想いも、パワーもなく、
        する必要を、まるで感じていなかったから。。。。??

     そんなようなことを、あれこれと想うきっかけをいただいた。

     私が出社できなかった丸3年の間に、独身女性が3名増えた。
     現メンバーで1番若い女性は、'82年生まれ。
     天真爛漫に振舞っているように見えてはいても、
     20歳以上違う私たちと共に在るのは、実は何かと気を遣うこと多く、
     こころを砕いてくれているのだろう。

     特に、私は、現在「 お客さん状態 」ではあるし、
     これまでの彼女たちの直属の上司のようなものだった夫の妻ではあるし、
     彼女たちにとっては、どう接していいか判らない存在の最たるものであるに違いない。 



        結局、チーズが早くになくなり、
        それぞれに持って来てくれた食材は半分以上残ってしまい、
        また、タッパーに詰めて持って帰って貰うことになってしまって。

        チーズがなくたって、折角のポテトやカボチャをいただくべきだと思いつつ、
        やっぱり、お好み焼き、食べちゃってごめんね たら~り



ペン礼





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.14 19:19:34
コメント(12) | コメントを書く
[食べました & 飲みました^^*☆] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News


© Rakuten Group, Inc.