カテゴリ:本日のPTA
15日、【 予定通り 】、「 教育基本法改正案 」 が成立した。 これにより、早速、教育指導要領は改訂されるし、 学校教育法を筆頭に、33本の関連法規が改定されていく。 何より、 「 教育は 国民全体に責任を負って行われるものである 」 という条文が、 「 この法律、及び他の法律の定めるところにより行われるもの 」 に変わった。 ( 自動的に、先の違憲判決 のようなことはもう2度と起こらない ) 14日の参院特別委で、安倍首相は 「 法律に則って行う教育行政は、不当な支配ではないだろうと考える 」と 発言。 15日、伊吹文科相は、 教員免許更新制度と國と都道府県、市町村の教委との関係を 優先課題として取り組む、との談話発表。 安倍首相は、 「 この改正は、新しい時代の教育の基本理念を明示する歴史的意義を有する。 本日成立した教育基本法の精神にのっとり、個人の多様な可能性を開花させ、 志ある国民が育ち、品格ある美しい国・日本をつくることができるよう、 教育再生を推し進める。 学校、家庭、地域社会の幅広い取り組みを通じ、 国民各層の意見を伺いながら、全力で進める決意だ 」。 てなことをおっしゃっていましたが、 これからの「 教育 」は、法律の定めるところによって行なわれるものになったんです。 下手したら、即 「 法律違反 」ですぜ。 ● 個人の多様な可能性を開花、、、、どうやって「多様な」可能性を引き出せる? ● 志ある国民が育ち、、、、、、、、何をもって「 志 」という? 有事時には、お國のためにいのちを捨てろって、言ってたよね? それを「志」というの? ● 品格ある美しい国・日本、、、、、何を「品格」といい、どの状態が「美しい」のか? ● 国民各層の意見を伺いながら、、、、 ↑ 何億円も使ってTMでヤラセをしておきながら? 何で、現場にまず聞かないの? 何で、実際の大量のケースに学ばないの? 首相は当時の官房長官としての責任とやらで、3ヶ月の減俸。 他の方々は、1番軽い訓戒処分で禊終了なんだよね。 これから、どんどん変えられていく法律に則って、 学校教育はどんどん変わり、國を介入させ、規制され、罰せられていくようになる。 「 不当な支配 」 から、「 正当な支配 」へ。 これからの学校現場は、半端なく大変だろうと思う。 教育指導要領の改訂対応だけでも、右往左往だったのに、 教育を縛るものが「 法律 」となり、その「 法律 」が変わっていくのだから。 教職員も、子どもたちも、保護者も。 教育現場で、うかうかぼやぼやしてれば「 法律違反 」になっていく。 もの言わぬ、教師たち。 ますます、もの言わぬ、子どもたち。 もの言わぬ、保護者たち。 【 ひとにぎりの「真のエリート」と その他大勢 】社会を確固たるものにするために。 教育の現場を法が支配し、 子どもたちは、唯々諾々と、國の思惑通り「飼い馴らされ」ていってしまう。 これからのニッポンは何処へ行き、ニッポンのPTAは何処へ行く? PとTを繋ぎ、学校・地域と連携し、 ひとりひとりの子どもたちを守る、強~~ぃ味方であったはずのPTA。 ひとりひとりの先生たちの應援団であったはずのPTA。 本当にこれでいいの? 、、、、このままだと、「 NO 」 も言えなくなっちゃうよ? * 愛国心、を教育基本法に盛り込むことについての私の意見は、 9月9日 に記した通り。 * 『 安倍政権でこうなる 』という産経新聞Webを読んだ時の日記は、9月16日。 追記)タイトルから本文に至るまで、 「 不当 」が「 不等 」に誤変換されているのに気付きました(滝汗)。 直して再アップしますが、本文の内容は、 Last updated 2006/12/16 08:57:16 AM 以降手を加えてません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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