2007337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.01
XML
カテゴリ:老い。





       金曜日。

       前日、正座した途端に歩けないほどの左膝の痛みに苦しんだ義母。


       本人も病院へ行く心積もりになっており、
       早朝から、何処で診ていただくこうか、と、何度も何度も電話が掛かる。


       この地には整形外科がなく、何処へ行くにも山越えをしなくてはならず。
       今後のリハビリ等々、義母も不安にかられたらしい。

       私は、それなりの設備の整った整形外科を勧めたのだったが、
       義母は、近隣の方々とも同時進行で相談し、
       結局、町内の接骨院へ行きたい、と言う。

       初診だけはX線のある整形外科が良いのでは、と言ったのだが、
       鼻先で却下され、溜息つきつつ、接骨院へお連れすることに。

       だが、私との電話の後でトイレに行き、便座に座った途端、
       義母曰く、「 膝が かくかくっとした 」ことで、
       なんだか膝がすっきりして、フツーに歩けるようになった。
       まだ抑えると飛び上がる程痛いが、これならもう、
       病院へ行かなくてもいい、とまた電話が入る。

       ぃゃぃゃ、また夕方、昨日のようになるかも知れないので、
       行くだけ行って、診ていただいてすっきり安心しましょう、と連れ出す。


病院   病院   病院


        その接骨院では、
       「 剥離骨折的な、骨の異常の可能性が高いため、
         まずは整形外科へ行くように 」 と言われ、
        その場で迷った挙句、
        JR電車では通えない、北方の整形外科クリニックへお連れする。


        診断は、『 変形性膝関節症 』。


          なぁんだ、と気が緩む(゚゜)\バキ☆

          私自身、右膝は未だチタンプレートが入って半月板もなく、
          ぐしゃぐしゃのままだし、左膝も、バレーとこの体重で、
          しっかり、この『 変形性膝関節症 』であるから、である。

          これなら、症状からリハビリ対策まで百も承知!


        ところが、私のおそらく明るくなったであろう表情を、
        先生はちらりと横目で観られ、義母にとてもキツい調子で話しかけられる。


        曰く、これまでよくもった。
        だが、もうお仕舞い。
        ここからはどんどん悪くなるばかりであり、
        実際、この腫れは、水が溜まりかけているからである。

         【 お行儀に座ることは厳禁 】
         【 階段の上り下りの禁止 】
         【 散歩もダメ 】
         【 運動は腰掛けて、足首におもりをつけてヤる運動だけ 】
         【 畑仕事はヤめるように 】

        そこまで聞いていた義母は、
       「 畑仕事は私の唯一の生きがいで楽しみ、、 」 と口を開くが、


       「 その楽しみのために、すぐに車椅子になり、
         そこからオムツを当てるようになってもええんか?
         あんたの楽しみで、泣くのは、そこの嫁さんで?  」と一喝。

       「 いよいよ悪ぅなったら、手術をすりゃぁ、よぅなるがの、
         これも輸血の要る手術で、あんたの歳なら、生き死にを賭けるようになる 」

       「 悪いことは言わん。
         僕のおふくろは93歳で、頭も口も元気なんじゃが、
         もう、自分では歩けんし、何もできん。
         東京に住んどった姉が、介護のために広島に帰ってくれて、
         姉は24時間、おふくろを看てくれとるんよ。
         あんたはそうなってもええんか? 」

       「 こころや頭がどうであれ、身体は83歳の身体であり、
         これまでよぅ働き、よぅもった方じゃ。
         でももう、一生のうちの9割を使ったんよ。 はぁ畑はヤめんさい。

         これからは、トイレに歩いて行ける、風呂に自分で入れる、
         食事を自分でつくれる、それだけで有難いと思いながらの毎日を送らんにゃ。

         家の外にはもう、余り出られん覚悟でおらんにゃ。

         あんたの生きがいなんじゃけん、
         野菜や芋を一切つくったらいけん、とは言わんけど、
         膝を使えば使うほど、車椅子に近付くことを肝に銘じることじゃね 」


台風   台風   台風



         義母はすっかりヘコんでしまって、胸が痛い。

            たちまち日々収穫しなくてはならない野菜や、
            もうすぐ食べられそうな枝豆。
            掘らなくてはならない根菜類。。。。

         義母の胸のうちが判るだけに、
         代わって私がヤります、とは言えない、私の状態が申し訳なく。

         「 来年は味瓜を、、 」と意欲に燃えてた義母を思うと涙が出る。


台風   台風   台風


         散々ヘコんだ義母だけれど、義母宅に帰る頃には、

          「 もうそんなに痛くない 」。
          「 一切ダメ、とは言われなかった。
            楽しみ程度なら、ええんぢゃろ 」

         お得意のご都合の良い解釈が、どんどん拡大して行く(o_ _)oポテッ

         せめて膝の水がひくまでは、畑に出ないで欲しいとお願いしつつ、
         義父のアルツハイマーは、
         稲作をヤめて暫くして発症していったことが頭をよぎる。

         畑仕事しか、義母の趣味はなく、義母からこれを取り上げたら、
         鬱状態となられるのは火をみるより明らかだし、
         こころのはりを無くされ、こころを病まれたり、
         認知症へとすすまれてはイヤだ!


              。。。かといって、今まで以上に義母との時間をつくるのは、
              私のこころがもたない( ┬_┬)。



         義母は、四肢麻痺から死に至る、5年前の難病を
         気力体力、壮絶なるリハビリで克服していった頑張りをもつひとだが、
         元気になる目標の農作業禁止、散歩さえNO、と言われる今回は、
         どうやってこころを奮い立たせてクリアして行けばよいか。



             。。。。。途方にくれる想いがするけれど、まだまだ。

               幸いなるかな。
               深刻なる大病ではない。
               明日、車椅子に倒れる、という状態でもない。


                   今を大事に大事に。

                   そう、義母が考えてくれることを祈るのみ。

                      ふぁいと!! > 義母

                               ふぁいと!>ぢぶん  


ペン台風

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.03 14:20:55
コメント(23) | コメントを書く
[老い。] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News


© Rakuten Group, Inc.