2007592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.08
XML
カテゴリ:観ました^^*☆





       『 不慮の事態 』 勃発続き で、タイムテーブルの大幅変更を余儀なくされ、

       南京町散策後は一路、北野にある『 萬寿殿 』での昼食タイム。



       いただいたリーフレットには、豪華本格中華ランチきらきら、とあり、
       一人分の料理を写真で紹介してあった。

            南京町の中華料理店だと思い込んでいた私は、
            実はこれを密かにとても期待していたのだったが、
            北野のバス停前、と識り、なんとな~~~く イヤんな感じが。

       北野へ向かいながら、北野でのコース説明をされる添乗員さんも、
        『 まずは こちらで中華  ランチをいただきます 』と、
       何気に【 風 】を強調されたような気が。


       えーーーー?? 「 風 」??


       もしかしたら、中華の雰囲気を出すためだけに、
       このメンバーで円卓を囲み、料理を回すのか?? ショック

       初対面で、まだ言の葉も交わしてもいない、不機嫌な表情いっぱいの方々と?


       また、餃子のお持ち帰りが20%引きで出来る、但し冷凍もの。 との宣伝。

 
       なんだか、そこはかとなく悲しい予感。

雫   雫   雫


       で、予感は的中する。

       ちょっぴり中華風なお部屋の大衆食堂のようなところで、
       ところ狭しと円卓が並ぶ。
       添乗員さんに、テーブルを割り振られ、中華「 風 」ランチが。


         最初のスープから、片栗多過ぎ。 お味は。。。(o_ _)oポテッ
         鶏の唐揚はひとり2個、エビチリはひとり3尾、なんだそうで、
         そのように、円卓の上に飲み物メニュー(別会計)と共に置いてある。
 
         さすがに公平に取り分けにくい酢豚や麻婆豆腐などは、
         ウェイトレスさんがひとり分ずつにして下さる。
         ここの名物?らしい餃子もひとり2個。
  

          「 焼いたらもっと美味しいのですが、
            本日は、何分多人数なので 水餃子にしました。
            お持ち帰り分を、今ご注文いただければ、北野観光が終わって
            バスに乗車されるときまでにご準備致します 」

         (-_-)。

         1人2個なんですから、1番美味しい状態で食べさせて下さいぃぃ(悲)。



         餃子は確かに ヘンなつなぎは入っておらず、手作りのお味でした。
         でもそれは、裏返せば、おうちで作れるってことで。 雫


            で、餃子以外は、私には悲しいものでした。

            中華には当たり前だと思ってたジャスミンティもなく、冷水、だし、
            定番な杏仁豆腐も、「 杏 」の香りが全くしない。

            全品、なんだかな~~、、、と 皆さんもそう感じられたようで、
            ひとりあたりの量は、ほんのぽっちりずつ、なのに、
            大皿には あれこれ残る( 遠慮の塊、とは違うと思ふ^o^; )。



         ただ、私たちの円卓は、ご夫婦で来られてる方々ばかりで、
         超不機嫌でいらっしゃる方々とは別卓。 私たちが最年少。

         おかゆさんが出てくる頃には、すっかりテーブルの雰囲気は良くなり。
         「 同じ釜の飯 」とは、良く言ったものだ、と実感する。


ひよこ   ひよこ   ひよこ



         昼食終了次第、フリータイム。
         『 異人館 』を3館~5館見学できる割引チケットが人気だが、
         私たちは、内部を観るのは『 うろこの館 』だけにしようと決定。


         夫はお気に入りの万歩計が壊れたため、駆け足で生田神社~東急ハンズへ。

         『 うろこの館 』で逢おう、と、
         私は少しの間だけ、独り旅の雰囲気を楽しむ。




うろこの家




         連休後の平日だからか、途中で修学旅行生とすれ違うも、ひとが少ない。
         オランダ坂を登るのなんて、私独りで、余りに細い道に、少々不安になる。




うろこの家にて
             


      如何にもアンティークで重厚な家具類、
      華美な調度類は勿論だが、

      ここでは なかなか良い絵画と
      彫刻にお目にかかれた。

      別々に観てまわったからか、
      後で夫は、私の撮った画像を観て

     「 こんなん、何処に在った?? 」と

      言ふ。(o_ _)oポテッ




      想像以上にキツかった坂道で
      膝が がくがく。
      汗 びっしょり。

      時間に猶予のない団体旅行で
      夏にここを回るのは、
      ちょっとキツいかも??




うろこの家休憩所

      喉も からから なので、
      こちらのお庭の休憩所で
      私は珈琲をいただき、
      夫は抹茶のソフトクリーム ^o^;☆


    『 異人館 』通り手前にあった、
      赴きある喫茶店の珈琲は、
      800円だったのでパス。
    『 うろこの館 』内の珈琲は、
      使い捨ての保温カップで 250円也。
      少しローストが強めだったけれど、
      これが「 北野ブレンド 」なのかな?
      美味しかった☆






      『 うろこの家 』へ上がる階段脇に、
      雑草のように咲いてたお花がとても可愛く、こころに残る。




この子はだぁれ?



ペン回


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.10 23:56:19
コメント(12) | コメントを書く
[観ました^^*☆] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News


© Rakuten Group, Inc.