2006998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.28
XML







          授与式会場で、仲睦まじそうに 小さくなっていく 3人の後ろ姿 に

          「 置いて行かれた 感 」 やら 疎外感 やら、
          人差し指を咥えたいやうな 「 いいな、いいな 感 」 やら
          なんとも言えない感情が渦巻き。


          そのうち 3人で 開式時間が迫っているのに、
          遙か向こうの会場出口近辺の壁際で話しているのが目に入り、

          もう考えなしに 飛び出していく。 雫雫


          私の登場に 瞬時に 固まった3人を前にして、怯みまくりながらも、
          この期に及んで もう 後戻りはできない と、
          ひたすら上の少年の瞳だけを見つめ、


           「 あのね あのね
             せっかく 逢えたんだから、 写真 撮らせてくれん?? 」


          … おそらく 私は すがるやうな目をしていたのではないかと思ふ。 雫

          1,2秒、3人の Pauseボタンが解除されなかったやうに思うが、
          3人が3人とも、何故かしら ほっとしたやうな 表情で、

            「 い~よ~ 」 とか 「 どうぞどうぞ 」 とか

            「 私、いつも勉強を教えて貰って、お世話になってる ○○ です 」 とか

          一斉に動きだし、爽やかに声をあげられる。  う"~ん。。。



          で、当然の如く、ふたり並んで ピースサインを出すのを

                  何故に ふたりっ とか
                  これ、撮ったあと、だうしやう、とか

          千々に乱れるこころで シャッターを押す。

          したらば、

             「 おかあさまも どうぞどうぞ。
               私がシャッターを押しましょう 」 と

          何故か あちらのおかあさまに言われ、
          写真に撮られ嫌いなのもあって、有難くも頑なに謝絶してしまって、
          再び、空気がフリーズしかける。。雫



          そこで? 上の少年が


           「 ひと、すっごぃ多いし、僕らの席があるかどうかも判らんし、
             学位は既に取ってるし、
             これ ( 学位授与式 ) に そんな中身あるものとも思えんし、
             出るのヤめよっかって 話してたんだけど 」


           「 げ~~~んヽ(`Д´)ノ

             私は なんのために ここまで来たの?

             中身があろうがなかろうが、
             これが最後なんぢゃけん、出んとダメぢゃん ムカッ 」


          一喝したらば、
          彼女のおかあさまも ぅんぅん、と頷かれ、


           「 わかったー 」


          しぶしぶ、彼女と 空いてる席を探し始める ふたりを眺めながら、
          彼女のおかあさまが 話しかけて下さる。


             できた 息子さんで、
             たいそう 立派にお育てになられましたね、とか

             おかあさまも 大変 自立なさっておられるようで、 とか
             今日も ひとりで観光していらしたのでしょう? とか。


          ぅにょ~~ん。 (滝汗)。 

          この御方は、いつ、何処からどんな話を聞いていらっしゃるのだ??


          私には、彼女やおかあさまの情報が全くないために、
          何も答えられず、口のなかで ぅがぅが もごもご。
          嫌味な程に ただただ謙遜することしかできない会話ばかりで 頭は真っ白。
                    気がつけば、彼女の名前も 飛んでしまっている。 しょんぼり



            唯一、しっかり 脳裏に刻み込まれたのは


              彼女は 福岡のひとで、ひとり娘でいらっしゃること。

              頻繁に開かれる勉強会で、
              いつも うちの少年が、皆のお世話をしているらしいこと。


            そして、夕方5時から、法学部の方で、
            法科大学院だけの卒業式がある、ということ。

            んだから、少年が 学位授与式をエスケープしても構わない、と
            思ったのだ、と 納得できたものの、
            それを私に教えない、ということは どういうことなのだ、と
            ぐるぐるする。





学位授与式.jpg






        1分間の黙祷から 式が始まり、

        修士課程は 学科毎に取りまとめて 学位が授与されたのだったが、
        博士課程は、ひとりひとりが壇上に上がる。


             それがまた かなりの人数で、観ているうちに
             なんだか、こころのぐるぐるから 目眩がし始め、膝も疼き、
             その場に へたり込みそうになってしまい。


        不本意ではあったが、倒れる前に、と 少年に、
 

         「 ごめん、君に出席しなさい!と強く言ったのに、
           私の膝が限界になっちゃったので、こっそり失礼するね涙ぽろり
           総長さんの式辞を楽しみにしてたんだけど。。。 」

        メールを送ると、すぐ 返ってくる。


         「 わかった。 これ、まだまだ続きそうだもんね。
           来てくれて、有難う。 気をつけて帰ってね 」


        彼女のおかあさまに ご挨拶を申し上げる。


         「 そうですか。。。それは残念です。
           また ご縁がございましたら 」


        そうお返事をいただいて、ふらふらと式場を後にし、
        ロビーで 暫し へたり込んだあと、 まっすぐホテルに戻る。




        識ってしまった、午後5時からの「 卒業式 」を どうするべきか
        結論を出してる癖に、そのことに また へこみながら、
        気分を一新しやうと ホテルの温泉につかり、ひと眠りし。



             夜。



             以前、 祇園の料亭でバイトをしていた上の少年に
             連れて行って貰った、祇園のお寿司屋さんへ行き、

                  走馬灯状態のメモリーを温めながら、
                  美しいお嬢さんだった、と、にっこりもし、

                  でも なんで 3人だったんだ? などと

                      結局 ひとり やさぐれて 杯を傾ける。








びつくり2.jpg







想定外で 動揺しまくり、
超 シャイなる ぢぶん に
ちょっと あきれる。 (-_-)


ペン消

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.27 20:26:02
コメント(12) | コメントを書く
[育児は育自~共に学び共に生きる~ ] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News


© Rakuten Group, Inc.