174518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

流木工房 自然堂

流木工房 自然堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

おはなし屋 高知 おはなし屋さん
終の棲家と田舎暮らし きむちゃん216さん
きゅうちゃんのblog kyugoroくに吉さん
徒然草-旅人のつぶや… tsucchan158さん
SANOE(サノ)フラワ… サノフラワーさん

Comments

露草104@ Re:9月26日ガサガサ探偵団募集中!(09/24) 有難うございます! お気に入り登録私…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひょうざえもん

ひょうざえもん

Category

2007.01.04
XML
カテゴリ:勝手に高知遺産
今年のお正月は、唐人駄馬を見に行こうということで、足摺方面に。
子どもが大きくなって、テルメにいかなくなっったんで、久しぶりでした。
唐人駄馬を見た後、足摺岬は込むので、裏道を通って、松尾へ。
ほんとに行き着くの!?というような道をぐるぐる。
こんなとこにこんな公園が!!!こんなお店が!!!と発見がいっぱい!
奥が深いぞ!足摺!!!

マスターのお目当ては、どうも松尾の回り舞台。子どもの頃の記憶は、確かではなくて、迷ってしまいました。ここかもと、行った神社は、女城神社(めじろ)ええー!!!違うじゃん!!でも、城の女の守り神ってことだ!と勝手に解釈して、お参りしてきました。なんか、いわれのありそうな神社でした。その後、有名な、「あこう」を見に行こうといってみたら、なんと、すぐそば。こんなとこにあるの!?すごい!!
農村歌舞伎じゃなくて、漁村歌舞伎?やってたのかしら。それとも、旅役者が、興行していたのかな?と、想像しながら、お参り。

う~ん。昔の方が、ずっと文化的だったかもしれない。海の道を通って、いろんなものが足摺にあつまってきたんだね~。

マスターがなんかやりたいね~といっとりましたが、どうなることやら。

流木ママ

土佐清水もっと探検しなくちゃとおもったら、人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.04 12:05:04
コメント(0) | コメントを書く
[勝手に高知遺産] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.