3969316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.29
XML
カテゴリ:社会問題
列車脱線事故をテレビで見ていて素朴に思う。
こんな意見もあるのに・・・

「事故取材の改善を」/中華機事故遺族が申し入れ(四国新聞社)

私には以下のものは不必要です。
みなさんは必要ですか?



1、運転士が昔に書いた文集の紹介。事故と関係なし。

2、事故現場を舞うヘリコプター(救助の邪魔)。

3、車掌の奥さんへのインタビュー。
 (奥さんは列車には乗っていない。奥さんに何を言わせたい?)

4、遺族にまとわりつく無遠慮なマイク。そのマイクを持って来る人。
 事故原因はこうして解明される?関係ないだろ。

5、JRの記者会見で何もまだ事実が分かっていないのに、
 「人が死んでいるんだ!」とキレる記者。何を聞きたいの?
会見場で記者の横暴ぶりがだんだんエスカレートしていないか? 
 報道する側にも問題はあった。その検証はできている?

6、血を流して苦しむ被害者を平気で撮影するテレビ。

7、そのテレビを面白がって見る人。そんなの映画だけにしたら?

8、「運転士は死んでよかった」という意見。
 死んでいい命なんてこの世にあるの? 死刑囚でもないのに。 
脱線事故の運転士は死んだほうが幸せ?(4月29日の日記)

9、ここぞとばかりに運転士の家族へ嫌がらせをする奴。
 いるんだこういう人(泣)。
 JRの職員に対する暴力は犯罪でしかない。 
 嫌がらせも意味がない。

10、面白がって今から置き石をする奴。
  ちっとも事故の大きさが理解できていない。置き石は犯罪だ。
  置き石を見かけたらすぐに警察へ通報しよう。

11、「置き石が事故原因」だと言いたげなJR西日本の幹部。 



報道は被害者家族の傷を深くするために存在?
それとも救助作業を妨害するため?

ところで事故原因は追究するの?

大きな事故が起こったら、また同じことになるの?
もう不必要な報道はやめない?



追記

今回の列車脱線事故は、報道についても大きな問題を残した。
その中に、「報道はそんな偉そうにJR西日本を批判できるのか?」
という意見がある。
確かに今回の報道はいろんな面で問題山積だった。
しかし、JR西日本に対する批判は必要であり、誰かがしなければならないものであると考える。
逆に107人もの人が亡くなって、批判がないほうが異常ではないか?

この世に完全な人などいない。
しかし批判すべき時に誰かが批判しなければならない場面はある。

つまり、「不完全な人がもっと不完全なこと、人を批判する」
というのは報道の宿命であると私は判断する。


「民間会社が利益優先で何が悪い!」という意見もある。
確かに利益優先は当たり前だ。
しかし、今回の脱線事故でJR西日本は何を得たか?
無理な利益優先が多くの人からの信頼を失う結果となった。

金銭面でも大きな損失がJR西日本には残る。
もちろん死んだ人たちはいくら金を積んでも戻らない。

問題は安全と利益のバランスであって、
安全なしの利益優先など問題外だ。




***現在掲示板と日記コメントは閉鎖しています。悪しからず。
意見があればメッセージでどうぞ。メッセージは必ず読んでいます。
トラックバックも受け付けています。ただし殺人を正当化しない人に限ります。削除もあります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.29 21:42:58
[社会問題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… New! リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.