3960503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.31
XML
カテゴリ:社会問題
キリスト教プロテスタント派がアメリカでは主流だ。
そんなアメリカにあって今シルバーリングで純潔を守ろうとする考え方がある。
「純潔教育」である。

110417133559f11.jpg

以前からこのことは知ってはいた。
そして先日(10月28日深夜)にCBSドキュメント(TBS系列で放送)でこのことが特集されていた。

この運動は単にキリスト教だけではなく、アメリカ連邦政府から助成金が出ている。
「結婚するまで純潔を守ることを条件にシルバーリングをする」というものだ。
番組でも取り上げられていたが、誓いを立てたうち88%は純潔を守れない。
また誓いを立てる若者は初体験の時にコンドームを使わない可能性が30%高くなったり、
アナルセックスをすることが懸念されている。

また、「コンドームによる避妊は失敗する確立が14~16%」ということを学校で教えている。
この数字にも大きな疑問が私にはあるが、教室でコンドーム使用のメリットを教えないとか「反コンドーム」がこの運動の目指すところなのかとため息が出る。

私はキリスト教には疑問を持っている。
このことはすでに別のページで書いた。

天国はどこに?キリスト教を疑う

「午後の磔刑」 に見るカトリック。(ネタばれと追記あり)

「キリンの首はなぜ長いのか」

シルバーリングによる性感染症予防は確かに効果的な人もいる。
だがその反面コンドーム使用は現状では性感染症予防に対して有効。
人によって答が多くあるのは多くの社会問題に共通している。
多くの人に多くの選択肢があることが求められている。
そしてその選択肢は有効であることが重要だ。

誓いを立てたうち88%は純潔を守れないことが、この選択肢にとって有効ではないことを示している。

何度も同じことを書くが、キリスト教によって救われる人がいることまで私は否定しない。
だがキリスト教による過ちについては認めるべきを認めなければ、今後も悲劇が起こる。
こうしたリングに助成金を出すくらいなら、他の啓蒙活動をしたほうが有効ではないのか?


参考になった記事。

「セックス」について考える(ToS : silver shooting star)

この番組、そしてテーマについて詳しく言及している。
ブログのお手本のようないい記事だ。リンクも多彩で賞賛に値する。


ドキッ! 性病ママを生むキリスト教的【性教育】(せんだって日記)

アメリカの純潔教育について言及している。
疑うことへの大切さは参考になる。

ブッシュが進める絶対禁欲主義の性教育(幻影随想)

アメリカ型禁欲主義教育について言及。
これもキリスト教の影響なのかすごい記述がいっぱいで「本当かよ!」と言いたくなる。

米国民の8割が処女懐胎を信じている!(大学への基礎数学-雑記帳)

タイトルにもあるが、処女懐胎を信じるというのは異常だ。
しかもそれが8割にもなるとのこと。
科学は万能ではないがこれはひどい。
この世には神も仏もいないのだろうか?

自由とピュア。(And Now...)

TBS「ブロードキャスター」を見て純潔教育を語っている。
この番組は私も見た。実は同じTBSなので情報源は同じCBS。
「ある高校では13%の女子が妊娠」というのは驚いた。
これも純潔教育の「成果」だ。

「アメリカSEX革命」  CBSレポートより(千の天使がバスケットボールする)

私と同じくCBSドキュメントを観て純潔教育について言及している。
以下の意見に賛成。

>純潔プログラムを煙幕に、参加するこどもたちを利用して、自分たちの宗教や文化をおしつけるキリスト教右派。非科学的でおしつけがましい彼等の教えを聞きたくないと思う私は、不遜だろうか。

私が考えるに不遜ではない。
純潔教育に政府が助成金を出し、「宗教の自由」を持ち出すのなら、それこそ大いなる危険だ。

(政府公報を見て)生きることに希望が見出せる言葉

以下の意見に疑問。

>今、フリーセックスの本家本元(?)のアメリカでは、キリスト教系団体が中心となって、『純潔』教育を推進する運動が行われていると聞く。

>日本も大いに見習うべきだと思うのだが・・・・。


こうした意見もあるのだなあ。

純潔とは名ばかりな・・・。(Riscon15)

アメリカで童貞がモテている?(ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記)

ブッシュが進化論を否定する理由(◆木偶の妄言◆)

キリスト教か、諸行無常か...(良く生きたい!日記)



本を買うなら楽天で!その他アフィリエイト

楽天ブックストップページ  冬のソナタ ~韓国ドラマに夢中!~  カフェ・ド・ラクテンブックス





行方不明
バナーをクリック!小学生行方不明事件に情報をお願いします。


ブルーリボン運動
拉致問題の解決を願うブルーリボン運動です。


***現在掲示板と日記コメントは閉鎖しています。悪しからず。
意見があればメッセージでどうぞ。ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.15 12:32:29
[社会問題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

三重県の梅の名所「… リュウちゃん6796さん

鳥山明がいなくなっ… 思緒里さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.