テーマ:政治について(19781)
カテゴリ:政治
愛国心を評価するという。
埼玉の小学校では通知表に評価が記載されるとのこと。 <愛国心>通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も(毎日新聞) 私には以下の点が疑問だ。 1、愛国心は評価されるべきものなのか? 2、誰がどのような基準で評価するのか? 3、評価によって何が得られるのか? 同じようなことはすでに書いた。 私は非国民でかまわない。 勇気を持って非国民!(2005年12月17日) また、国旗と国歌については以下のように書いた。 国旗と国歌について このような意見もある。 ▽大田尭・東京大名誉教授(教育学) 一番の問題は、学習指導要領が「国を愛する心情を育てる」ことを目標に挙げている点だ。愛国の情は個々人で違っていてもよく、評価するのは不自然。心情を画一評価することは内心の自由を侵すことになり、内面の画一化につながる恐れもある。教育基本法が改正されると、愛国への心情評価が合理化されるのではないか。 (上のリンクから引用) もし私が小学生だったら。 「愛国心が足りません。もっと努力しましょう」 とか通知表に書かれるのだろう。 そんな小学校って通学していて楽しいだろうなあ(泣)。 関連記事 『内心評価』あってはならないというけれど・・ 愛国心の評価が低いと非国民と呼ばれるのでしょうか? 小学校の通知表に「愛国心」:埼玉など4県で今も 「愛国心」通知表で評価に波紋 ↑この方の意見は私と似ている。 「Let's非国民!」は上記の「勇気を持って非国民!」に通じる。 こんなこと書いているのは私だけかと思った。 憲法違反では? ↑以下の記述には賛成。 >それにしても思想・良心の自由は学問の自由の根本でもあるわけですよね。それを学校が侵害していたとしたら、自分で自分の首を絞めてるようなものですね。 学校とは何のための場所なのだろう? 今回の報道でそのことが疑問に残った。 愛国心という言葉は 愛国心教育 国を牽引する東大出身者で固められた1%エリート育成策 教育基本法に対する思い入れ(5) 「自分を大切にしてほしい」と、イチローは言った 愛は国家を救う? パチンコなんかいらねえ その2 公共心を育てることのほうが先でしょう 通知表評価項目に「愛国心」 愛国心の定義が解りませんが。 「愛国心」 国を愛さない人はいないけれど、定義の間違いが危険 評価すべきことじゃない! 履き違えも甚だしい。 本を買うなら楽天で!その他アフィリエイト バナーをクリック!小学生行方不明事件に情報をお願いします。 拉致問題の解決を願うブルーリボン運動です。 その場合リンクは必要とはしません。 意見があればコメントかメッセージでどうぞ。ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。 今のところメッセージは全て読んでいます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.05.29 16:49:40
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