3972024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.27
XML
カテゴリ:政治
愛国心を評価するという。
埼玉の小学校では通知表に評価が記載されるとのこと。

<愛国心>通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も(毎日新聞)  

私には以下の点が疑問だ。

1、愛国心は評価されるべきものなのか?
2、誰がどのような基準で評価するのか?
3、評価によって何が得られるのか?


同じようなことはすでに書いた。
私は非国民でかまわない。

勇気を持って非国民!(2005年12月17日)

また、国旗と国歌については以下のように書いた。

国旗と国歌について

このような意見もある。

▽大田尭・東京大名誉教授(教育学) 一番の問題は、学習指導要領が「国を愛する心情を育てる」ことを目標に挙げている点だ。愛国の情は個々人で違っていてもよく、評価するのは不自然。心情を画一評価することは内心の自由を侵すことになり、内面の画一化につながる恐れもある。教育基本法が改正されると、愛国への心情評価が合理化されるのではないか。
(上のリンクから引用)

もし私が小学生だったら。
「愛国心が足りません。もっと努力しましょう」
とか通知表に書かれるのだろう。
そんな小学校って通学していて楽しいだろうなあ(泣)。


関連記事

『内心評価』あってはならないというけれど・・

愛国心の評価が低いと非国民と呼ばれるのでしょうか?  

小学校の通知表に「愛国心」:埼玉など4県で今も

「愛国心」通知表で評価に波紋  

↑この方の意見は私と似ている。
「Let's非国民!」は上記の「勇気を持って非国民!」に通じる。
こんなこと書いているのは私だけかと思った。

憲法違反では?

↑以下の記述には賛成。

>それにしても思想・良心の自由は学問の自由の根本でもあるわけですよね。それを学校が侵害していたとしたら、自分で自分の首を絞めてるようなものですね。

学校とは何のための場所なのだろう?
今回の報道でそのことが疑問に残った。

愛国心という言葉は  

愛国心教育

国を牽引する東大出身者で固められた1%エリート育成策

教育基本法に対する思い入れ(5)

「自分を大切にしてほしい」と、イチローは言った

愛は国家を救う?

パチンコなんかいらねえ その2

公共心を育てることのほうが先でしょう

通知表評価項目に「愛国心」

愛国心の定義が解りませんが。  

「愛国心」

国を愛さない人はいないけれど、定義の間違いが危険

評価すべきことじゃない!

履き違えも甚だしい。



本を買うなら楽天で!その他アフィリエイト

楽天ブックストップページ  カフェ・ド・ラクテンブックス




2005-11-09 14:43:48
バナーをクリック!小学生行方不明事件に情報をお願いします。


2005-11-09 14:42:20
拉致問題の解決を願うブルーリボン運動です。


***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればコメントかメッセージでどうぞ。ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.29 16:49:40
[政治] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.