3971785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.09
XML
テーマ:ニュース(99436)
カテゴリ:戦争
9日、北朝鮮が地下核実験を行ったと中央朝鮮通信が伝えた。

「核実験を実施」中央朝鮮通信(NIKKEI NET)  

日本政府は、北朝鮮の核実験について中国政府からの情報を受け、官邸対策室を設置した。

首相官邸に対策室、「中国から連絡」と政府筋(NIKKEI NET)

よく知られているように、北朝鮮では多くの飢えている人たちがいる。
もともとこの国は農作可能な土地が国土の2割もない。
さらに満足に食べ物が配給されないためと言われている。

WFP(国連世界食料計画)のページ

インドやパキスタンもそうだが、核兵器を持つことより先にすべきことがある。
他国からの技術協力があっても、核開発には巨額な費用が必要だ。
その金額があれば、どれだけの人たちを救うことができるのだろうか。
食料の確保より核開発を優先した北朝鮮。
この選択こそが「先軍政治」北朝鮮の正体だ。

「先軍政治」とは?

核兵器を持つことで「核の先制攻撃から逃れる」という考え方がある。
それ以前に、北朝鮮は国際的に孤立した状況こそ解決が急がれる。
今回の核実験はさらに北朝鮮の孤立を促進するだけだ。

日本では、この狂った国に対して経済制裁がさらに加速するかもしれない。
少なくともその声は今後日本国内で高まるだろう。
私も北朝鮮への経済制裁は必要だと考えている。
経済制裁と同時に国内での危機管理の充実を急ぐ必要がある。
すでに情報収集という面で日本の危機管理は試されている。
今回だけでなく近いうちに2回目の核実験さえ噂されている。

日本は過去アメリカによって広島と長崎に原爆を投下された歴史がある。
核兵器の保持、今回のような核実験にはいち早く声明を出すべきだ。
今こそ日本の国際貢献と新内閣が試される。
日本だからこそ発言できることがあるはずだ。

間違っても「日本も核を保持しよう」などと思わないことだ。
日本が核を保持すれば、それは更なる混乱と危険へ踏み出すこととなる。
すでに地球上には人類を滅亡させるだけの核兵器が存在している。
日本が核開発競争に参加する意味はない。
核兵器は人類を滅亡させ、地球環境をも破壊する。
原爆で大きな被害を受けた日本が核兵器を持ってはいけない。
人類滅亡と環境破壊に日本が荷担することは許されない。

今、広島や長崎の原爆で亡くなった方たちが何か言えるとしたら。
この核実験についてどう言うだろうか?
「人間は過去から何か学んだのか?」
「核の恐ろしさをいつになったら学ぶのか?」

そんな声が西のほうから聞こえてくる。

被爆者ら強い憤り・広島と長崎(NIKKEI NET)

日本国内では在日の人達に嫌がらせが起きないか。
そんなことも懸念される。

北朝鮮核実験強行 脅し「絶対許せぬ」 被爆者ら憤り 「在日」嫌がらせ心配(北海道新聞)

いくら狂った国とはいえ、北朝鮮で核実験をしているのは人間。
そして広島と長崎で20万もの人間が犠牲になった。

核を使うのは人間。
犠牲者も人間。
人間はどこまで愚かなのか。


※この件については続報があれば記事として追加する。

***********************
関連記事

北からの衝撃波  

↑今回の核実験による影響により、日本国内で世論が右傾化することに対して危惧している。
核実験の前から右傾化は進んでいたと私は考えるが、この記事に共感する。
「日本も北に対抗する手段として核武装しよう!」という人たちが実際いるから怖い。
上でも書いたように、日本人も北朝鮮人と同じ人間。
考えることが似ていてもおかしくはない。

「北朝鮮-核実験」

↑北朝鮮の核実験に対する日本の対応について書いている記事。
日本による核兵器の保持について危惧しており、この点では大いに共感できる意見。

北の国から・・・安倍プレゼント  

≪北朝鮮≫「核実験行ったとの情報」 韓国政府当局者明かす  

北朝鮮核実験成功を発表

北朝鮮のビミョーな「核実験」

北朝鮮の核実験

北朝鮮「核実験を行った」と報じる

北朝鮮が核実験を実施…日中首脳会談に冷や水を浴びせる!  

北朝鮮が核実験を実施か?

北朝鮮が核実験を実施!

***********************
  2005-11-09 14:42:20  募金サイト イーココロ! 

楽天ブックストップページ
  吉川友梨ちゃん捜索の輪  ブログランキング・にほんブログ村へ
***********************

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.09 14:03:27


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.