3956076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.13
XML
テーマ:ニュース(99127)
カテゴリ:社会問題
北九州市で小学校の校長が自殺した。
この校長の小学校では、5年生が同級生8人から現金約10万円を脅し取られていた。
この問題処理を誤り、この校長は「いじめ隠し」をしていたと批判されていた。
これを苦にした自殺ではないかというのは自然な見方といえよう。

小学校長“いじめ隠し”苦に?自殺(デイリースポーツ)

まず第一に、小学5年生が現金10万円を脅し取られるということが驚き。
今の学校はそこまでに殺伐としているのか?
これはいじめというより「たかり」で恐喝という犯罪じゃないか!
やることはすでに小学生ばなれしている。

そして前にも同じことを書いたが、校長が自殺してはいけない。
校長でなくとも現役の教育者が自殺すればどうなるか。
「死んで詫びる」ということを生徒に示すことになる。
教育者は生徒に「死ぬな」と訴える立場にある。
校長みずから自殺してはいけない。

現金を脅し取られたという事件をどう解決するのか。
それが校長としての役割だ。問題を途中で投げるべきでない。
「どうしたら同じ事件が起こらないか」ということを考えるのも校長の役目だ。
校長が死んで何か変わるのか。

前にも書いたが、この校長には家族がいただろう。
その家族が校長の自殺を批判する記事を読んだら悲しかろうとは思う。
しかし校長である以上、教育者である以上、自殺を批判されても仕方ない。

***********************
関連記事

朝会講話より

↑現役少学校校長の書いた記事。確かに人間はある意味強くない。
しかし校長はこうした指導を生徒にするのが本来の姿だと思う。

「命」を何かの「手段」にしてはらない。

皿倉小学校長が自殺

自殺の連鎖

北九州校長自殺

たかり問題の校長が自殺

もうだれも死んではいけない!

死ぬなら退職してからにしてくれ

校長自殺の件について

小5女児、1年間恐喝被害 校長自殺

自分の自殺

♯ 君が居なくなるということ。

「いじめ隠し」発覚の小学校長が自殺

いじめで自殺、隠して自殺、裏金で自殺とは

いじめ報告問題で自殺か!?  

クリックで救える命がある ブログナビ ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ! 「楽天アフィリエイト&楽天広場」公認ガイド

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.13 11:29:43
[社会問題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年奈良・「馬見… リュウちゃん6796さん

鳥山明がいなくなっ… 思緒里さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.