3969730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.16
XML
カテゴリ:スポーツ
今日は、日本サッカー史に残る記念日。
フランスワールドカップ予選、第3代表決定戦日本対イランがあった日。
あれから10年。

   サッカーボール

日本が初めてワールドカップに出られるかどうか。
それがこの試合にかかっていた。
場所はジョホールバール(マレーシア)のラーキンスタジアム。

この予選、日本は苦戦した。
監督の更迭でフランス行きのチケットを賭けた戦いに挑んだ。
この試合もアジジの負傷(演技)、城の脳震盪、
延長戦でのゴールといろんなことがあった。

私はジョホールの現場にいた。
今でもあの試合のチケットを持っている。

それより前、11月1日に行われたソウルでの日韓戦。
日本はこの試合に勝ち、何とか首の皮一枚でつながっている状態だった。
この時点で日本より優位に立っていたUAE。
だがウズベキスタンとホームで引き分け。
まだ日本にも運が残っていた。

韓国にまだいた私はソウルでUAE対ウズベキスタンをテレビ観戦。
アナウンサーが試合終了直後、こう叫んでいた。
「アリガトウ!ウズベキスタン!サヨウナラ!UAE!」
すぐに私が宿泊している韓国式の旅館に電話がかかってきた。
韓国のサッカーファンからだった。
「チャンスを逃すな!一緒にフランスへ行こう!」
彼の拙い英語でも、意味は充分に伝わった。

日本には、まだ試合が残っていた。
カザフスタンとの国立での試合(11月8日)だ。
この試合でゴールを決めた中山。
ユニフォームの下にカズのユニフォームを着ているのが印象に残った。
この試合は5-1で圧勝。

日本がフランスへ行くためにはイランを倒さねばならない。
決戦の地、ジョホールは遠かった。
シンガポールに近いが、直行便は空席がなかった。
そのため、私はクアラルンプール経由でシンガポールに向かう。
空港の待合室で1泊した。
ここから車で国境を越え、ジョホールに着いた。

会場のラーキンスタジアムはこんな感じ。

ラーキンスタジアム

試合は前半40分中山のゴールで先制。
後半すぐにアジジ同点ゴールで1-1。
その後ダエイ逆転ゴールで1-2。
後半30分過ぎ、城のゴールで同点。
試合は延長戦へ。

ここで私は印象的な場面を見る。
選手たちが延長戦を前に円陣を組んでいた。
そこにはトレーナーやドクターもいた。
だが選手たちは誰かを呼んでいた。
代表に呼ばれていた女性栄養士だった。
彼女はピッチの外で「私も?」を自分を指差す。
選手たちは「そうだ!来い!」と彼女を呼ぶ。
円陣に向かって走って加わる彼女。
彼女もまた代表チームの一員だった。
実に感動的な場面だった。

帰国後、この試合の放送を観た。
NHKの山本浩アナ(今は解説委員)が円陣を見てこう言っていた。
「彼らは彼らではありません。彼らは私達そのものです」
彼らしい名台詞だった。

延長戦では途中投入の岡野がチャンスを外しまくっていた。
それでも試合終了の時は来た。
パスより効果的と判断した中田が自分でシュート。
それをはじくイランのキーパー。
こぼれ球をスライディングで押し込む岡野。
コーチから監督になった岡田が選手の所へ走る。
長い試合はこうして終わった。

試合後、黙々と走るイランの選手たちが印象的だった。
彼らにとってまだ戦いは終わっていない。
オーストラリアとのプレーオフが待っている。
(イランはこの後見事フランス行きを決めた。
ホームアンドアウェーで行われたこの大陸間プレーオフ。
第一戦はイランホームのテヘランで行われ1-1の引き分け。
第二戦はメルボルンでオーストラリアが2-0と途中までリード。
しかしイランも見事に2点を返して2-2で引き分け。
アウェイゴールの差でイランがワールドカップ出場となった。
これはメルボルンの悲劇と呼ばれた)

その夜、遅くまでジョホールの屋台街は日本人で溢れていた。
私はホテルが選手と同じだった。
宿に帰るとカズがビールを持って現れた。
「今日はありがとう。これみんなで飲んでくれ」
私にはそのビールを飲む資格はなかった。
何故なら選手を信じ切れていなかったから。
「もう駄目だろう」と何度も思ったから。
イラン戦の途中、何度もオーストラリア行きを覚悟した。

次の日、友人をチャンギ空港(シンガポール)まで送った。
その時ちょうど日本代表の選手たちがやって来た。
集まった日本人は感極まって「ありがとう!」としか言えなかった。


北京オリンピックアジア最終予選のベトナム戦は17日。
そして21日にはサウジアラビア戦が待っている。
五輪日本代表は苦戦している。
カタールにアウェーで負けて現在2位。
反町は選手たちにジョホールのビデオを見せたらどうか。

北京五輪代表はまだ実力を出していない。
やれることをすべてやり尽くしたわけではない。
選手と反町はそのことをよく知っているはずだ。
すべての選手、すべてのスタッフによる総力戦はまだできる。
それをジョホールでのイラン戦で再認識してほしい。

私には先日のACL決勝、「ジョホールバルの歓喜」から10年の今日。
そして北京五輪予選がつながっているように思える。

いや、何が何でも繋げなければならない!
総力戦で北京行きだ五輪代表!


***********************
関連記事

五輪予選敵地ベトナム戦近づく  

クリックで救える命がある ブログナビ ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ! 「楽天アフィリエイト&楽天広場」公認ガイド

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.16 16:17:43
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.