3969791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.11
XML
テーマ:ニュース(99406)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ソウルにある国宝第一号の南大門が10日、全焼した。

南大門、全焼崩壊 韓国社会に強い衝撃(asahi.com)

   目

この南大門はソウルの象徴で、多くの観光客が写真を撮影する場所。
正式な名前は崇礼門という。
南大門は10日夜に出火し、懸命の消火活動にもかかわらず全焼した。

私も、この場所には何回も行ったことがある。
近くには市場があり、多くの人でにぎわう。
それだけに火事の報道には驚いた。

一部には、放火の可能性が指摘されている。
本来立ち入り禁止であるはずの建物部分で人が目撃されているからだ。
とにかく真相の究明が待たれる。

大切な文化財が失われ残念

追記

その後の報道で、容疑者が逮捕されたという。
容疑も大筋で認めているらしい。
しかもこの容疑者は過去にも歴史的建造物に放火したという。

南大門楼閣、完全に崩落 放火容疑で69歳男逮捕(中日新聞)

容疑者が逮捕されても失われた南大門は戻らない。
南大門再建には3年かかるとの見方もある。
材木の調達も困難だろう。
再建された門を国宝として認めるかという問題もある。

***********************
関連記事

≪韓国≫国宝第1号の崇礼門(南大門)が放火とみられる火事で全焼

南大門焼失 放火か?動画あり

韓国国宝第一号『南大門』全焼!の悲劇

↑私もこの報道を耳にした時、三島の「金閣寺」を思い出した。
真相はまだ明らかになっていないが、失った南大門はもう戻らない。

クリックで救える命がある ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ!


***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.12 19:07:51


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.