3971899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.04
XML
カテゴリ:映画
映画「アラバマ物語」(1962)をNHK衛星放送で観た。
(この記事はネタばれあり)

     

この映画に登場するフィンチ弁護士(グレゴリー・ペック)。
彼は2003年の「最も偉大な映画ヒーロー」の投票で1位となった。
007、スーパーマン、インディージョーンズではなく、何故彼なのか?
それは、この映画を観た人だけが知っている。(※1)

この映画で描かれているのは1932年のアラバマ州メイコム。
ここに暮らすフィンチ弁護士には2人の子どもがいた。
息子のジェムとその妹スカウトだ。
フィンチの奥さんはすでに亡くなっている。
スカウトは母親の思い出すらない。
映画はスカウトの目から見た世界を描いている。

ある日フィンチは判事から刑事事件の弁護を依頼される。
白人女性のレイプ事件で黒人のトムが容疑者。
フィンチは「黒人びいき」として住民から批判される。
娘のスカウトも学校でそのことを侮辱される。
だがフィンチはめげない。
「どうしてこの事件を引き受けたのか?」という娘からの質問。
フィンチはこう答える。

「誇りを保つため」

被害者の女性メイエラは、右目の近くを殴られていた。
法廷でフィンチはこの点を主張する。
容疑者のトムは過去の事故で左手が不自由になっていた。
そしてメイエラの父親ユーエルは左きき。

この事件で誰が疑わしいか。
それは明らかだった。

フィンチは法廷でこう言う。

「私は法廷が完璧であると思うような理想家ではない」

「法廷とは生きた真実だ」


フィンチの訴えにもかかわらず評決は有罪。
有罪となったトムにフィンチは控訴審で希望を持つように伝える。
だがトムは護送中に逃走して保安官代理に射殺される。
威嚇射撃が命中したという。

弁護士で説明することが得意な父親。
実は射撃の名人で黒人の弁護も引き受けるフィンチ。
「理想の父親像」がそこにはあった。

だが物語はこれで終わりではない。
死んだトムは救われないが、それだけが救いだ。(※2)

人種差別と法廷劇。
「よき父親」を描いた秀作だ。


(※1)
この調査で2位はハリソンフォード演じるインディージョーンズ、
3位は「サブランカ」でハンフリー・バガートが演じたリック。
以下4位ジェームズ・ボンド、
5位「真昼の決闘」ゲーリー・クーパー演じるウィル・ケイン、
6位「羊たちの沈黙」クラリス、7位ロッキー、8位「エイリアン」リプリー、
9位「素晴らしき哉!人生」ジェームズ・スチュアート、
10位「アラビアのロレンス」

(※2)
母親不在の家族。
そして隣家への冒険は宮崎アニメ「となりのトトロ」に通じる。
宮崎はこの映画にヒントを得たのかもしれない。

***********************
関連記事

アラバマ物語 グレゴリー・ペック  

アメリカ映画のヒーロー

クリックで救える命がある ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ!


***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.06 01:05:34


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.