3969914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.18
XML
カテゴリ:スポーツ
Jリーグ浦和とG大阪の試合が17日、埼玉スタジアムで行われた。
3-2でG大阪が勝ったが、試合後騒動が起きた。

埼スタ無法地帯!サポーター大暴動(スポニチ)

   サッカーボール

この試合、アウェーのG大阪が作戦で勝ったといえる。
前半を2-0でリード。
後半、梅崎のFKで2-1と追う浦和。

ガンバは日本代表の遠藤と安田を先発で使わず後半残り30分で投入。
これで中盤に「タメ」ができた。
その遠藤がゴール右にシュートを決める。
止まっているボールのコントロールなら、遠藤は優れている。
西野監督はさらに水本を入れて逃げ切る作戦に出た。
反撃に出た浦和の攻撃を1点に抑えて勝利した。

ところが試合終了後に騒ぎとなった。
岡田主審の判定と、G大阪が円陣を組んで勝利を喜んだのが原因。
だが敗戦の原因は浦和にある。
エンゲルスも認めているように、3失点は三つのミスがあったということ。
判定がどうであろうと、勝ったチームがどう喜ぼうがそれは勝手。
「誤った判定なら何をしてもいい」ということにはならない。
試合後に激昂したGK都築の行いなど、見ていて不快だった。
気迫は試合中に見せるものだ。サッカー選手ならプレーで見せろ。

都築は西野監督との確執から、浦和に移籍した選手。
ガンバでは都築の後ゴールを守る松代がこの試合も活躍した。
松代は再三のピンチを救った。
彼は決して派手な選手ではない。
だが、「飛び出したらボール処理する」という基本はできていた。
荒れた試合にあって、松代の基本に忠実なプレーは賞賛に値する。
都築と松代の違いは、試合の結果に出ている。

上記記事によれば、アウェー側の出入り口を浦和が封鎖したという。
あちこちで乱闘となり、11人がケガした。
パトカー30台、機動隊など150人が出動したという。
結局約1000人のガンバ側サポーターはバス16台で駅まで移動。
それまでに3時間を要した。
これは今後懲罰の対象になってもおかしくない。
勝ち点の剥奪、制裁金も考えられる。
日本では珍しい無観客試合もないとは言えない。
それ以前に、再発防止にどう取り組むか。
それを考えなければならない。
浦和のファンと選手、フロントには猛省を促したい。
(ガンバ側も物を投げてはいかん!)

日本はまだサッカー文化が浸透していない。
それを証明した場面だった。
(「海外では暴動がもっと起きる」などというのは意味がない主張だ。
そんなものは真似する必要がない)

上の記事でスポニチもそれを理解してない。
埼玉スタジアムを「浦和の聖地」とか書くのはどうかと思う。
メディアが騒動を喜んでいるからではないか。
日本はいつからサッカーの伝統国になったのか?
浦和がサッカーの世界で実績を残していると私は認めない。

日本は安全なスタジアムを提供するんじゃなかったか?
試合後の愚行にはあきれた。


追記

この騒動について、両チームのHPで触れている。

17日(土)ガンバ大阪戦での出来事について(浦和)

5/17浦和レッズ対ガンバ大阪@埼スタの試合について(G大阪)

今後は物を投げた観客について入場禁止などの措置が必要になる。
だがその前に、観客同士が注意しあえば強い強制力はいらない。
今回の件で選手と観客には反省してもらいたい。
また、この件でどのような裁定が下るのか。注目したい。

追記その2

ライブドアの世論調査でこの件を聞いている。

あなたはサポーターの心理、理解できますか?

私が見た時には「理解できる」が約3割。
「理解できない」が同じく7割だった。

***********************
関連記事

浦和戦。
 
↑ガンバ安田のブログ記事。
この試合の騒動について触れている。

埼玉スタジアムは大混乱!浦和レッズVSガンバ大阪

岡田主審の笛で埼スタ騒乱、浦和がG大阪に“判定負け?”

クリックで救える命がある ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ!

フォトの容量増やして!

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.20 08:39:17
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.