3969452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.30
XML
カテゴリ:スポーツ
スペインとドイツの対戦になったヨーロッパ選手権決勝。
1-0でスペインが勝って44年ぶり2度目の優勝。

     

スペインが44年ぶり2度目の優勝 1-0でドイツ破る=ユーロ(スポーツナビ)

スペインは強かった。
安定感があり、今大会で最も優勝にふさわしいチーム。
それを決勝でも証明した。

ビジャを欠いたスペインはセスクを先発で起用。
フェルナンド・トーレスのワントップ。

対するドイツはケガで練習に参加しなかったバラックが先発。
決勝ではFKなどを他の選手に任せた。
彼は90分プレーしたが、目の横を切りピッチの外に出た時間もあった。
主審に怒りの表情を見せる場面もあり、心身ともにバランスを欠いていた。

キックオフ直後こそドイツは攻勢に出た。
しかし、総合力で勝るスペインは徐々に試合の主導権を握る。
ヘディングシュートがポストに当たるなど、ドイツに運はあった。
しかしトルコ戦でもそうだったように、ドイツは不安な立ち上がり。

決勝戦はつまらない試合が多い。
だがこの試合は両チームとも攻め合ってスピードがあり面白かった。
やはりサッカーはこうでないとつまらない。

試合が動いたのは前半33分。
届くかどうかぎりぎりのスルーパスにフェルナンド・トーレスが合わせる。
ドイツはラームとGKレーマンが対応したが、トーレスの足が一瞬早かった。
ボールはスローモーションのようにゴール左隅へ。
スペイン先制点!

ラームはトルコ戦でもサイドを破られて同点ゴールを決められた。
その後、勝ち越しゴールをラームが決めて決勝進出を決めたドイツ。

だがこの日はラームの日ではなかった。
足の裂傷で、ラームは前半終了で交代となる。

ドイツは同点にすべく前からプレッシャーをかける。
交代枠3人も使っての攻撃も実らず無得点で試合終了。
1-0でスペインの優勝が決まった。

選手たちに胴上げされたアラゴネス監督。
今大会での勇退が決まっている。
批判を浴びながらもよくチームを優勝に導いた。
決勝戦でも勝っている状態から攻めの交代が目立った。

アンリ・ドロネーズカップはスペイン主将のカシージャスの手に。
カップを高々と掲げるカシージャス。
いつ見てもいい光景だ。

得点王はスペインのビジャ。
決勝戦を欠場したが、スペインが完封勝ちで追いつかれることはなかった。
3得点で追うポドルスキ。チームメートは無得点に抑えた。

今大会についての総評は、機会があれば別の記事に書きたいと思う。
トルコやロシアの健闘など、面白い大会になった。
逆に予選でクロアチアに負け、本大会へ出られなかったイングランド。
フランスの凋落ぶりが目立った大会となった。

私が選ぶMVPはスペインのGKカシージャス。
PKストップを含む安定した守備で優勝に貢献した。
ベストゲームはチェコ対トルコ。

おめでとうスペイン!
すべての選手に感謝したい。
素晴らしいプレーをありがとう!


***********************
関連記事

スペインサッカーがヨーロッパを制す!

EURO2008(決勝戦)「(B組2位)ドイツ代表 vs スペイン代表(D組1位)」

クリックで救える命がある ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ!

フォトの容量増やして!

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.30 07:47:51
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… New! リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.