3969553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.25
XML
カテゴリ:読書
海堂尊「ジェネラル・ルージュの凱旋」を読んだ。
(この記事は一部ネタばれあり)

      

この作品は、東城大学付属病院が舞台。「チーム・バチスタの栄光」の続編。
「ナイチンゲールの沈黙」と同じ日に始まるもうひとつのストーリー。
同じ病院内で起きていることを、別の角度から見る形になる。

「不定愁訴外来」の田口や白鳥も登場するが、今回の舞台は救命救急。
「ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)」と呼ばれる速水晃一。
救命救急センター部長で身勝手な人物。赤字の同センターを仕切る将軍だ。

12月の中旬、田口に内部告発文が届く。
速水が業者と癒着しているという内容だ。
高階病院長と相談の上、田口は調査に乗り出す。

患者のたらい回しが社会問題となっている今。
こうした救命救急の現場を少しでも理解することは重要だ。
作品で描かれる、スピード感ある治療の様子はドラマ「ER」のよう。

一見華々しい救命救急。
しかし内情は大赤字。小児科とともに病院の経営を圧迫している。
そんな中、速水にはドクターヘリの導入という悲願があった。

「白い巨塔」ではないが、大学病院内は魔物が跋扈している。
倫理問題審査委員会(エシックス・コミティ)もそのひとつ。
才能が人の足を引っ張るために使われている。
そんな中、医療スタッフの犠牲があって現在の医療水準が保たれている。

それと同時に勤務医として著者、海堂尊の主張もある。
日本における死亡時医学検索の不備。
解剖率の低さとAi(オートプシー・イメージング)の実用化。
「死者に予算を割かない」日本の医療には問題山積している。

「ナイチンゲールの沈黙」にも出ていた猫田看護師長。
今回はしっかり起きて自分から動く活躍ぶり!
(それって看護師としては当たり前?)
ハヤブサこと花房師長と千里眼を持つ「眠り猫」猫田。
二人の総看護師長対決もこの作品で決着する。

ICUで研修していた姫宮。
「ミス・ドミノ」として失敗ばかりの彼女。
だが、トリアージで才能を発揮。この後桜宮病院へ向かう。
その話については「螺鈿迷宮」で描かれる。

疑問点がいくつか。
水落冴子が入院する場面。
「ナイチンゲールの沈黙」と違う会話がある。
佐藤と如月翔子がグラスゴースケール(GCS)について話す場面。
GCSは患者の状態を点数で示す。
佐藤は如月にGCSとジャパン・コーマ・スケール(JCS)について指摘。
この点が両作品で違う。
二つの世界はパラレルワールドなんだろうか?

もうひとつはアメリカ帰りの事務長について。
物語の後半、大事故の報道を目にした事務長。
テレビ画面に映ったのが彼の妻であると速水に話す。
その女性は頭に傷を負っていた。
そのご、彼女はどうなったのか?
私が読み飛ばしたのかもしれないが、気になる部分ではある。

次に読むのは「イノセント・ゲリラの祝祭」になるか。
それとも「ジーン・ワルツ」?「死因不明社会」かもしれない。

     

「イノセント・ゲリラの祝祭」は医療現場ではなく会議が中心と聞く。
それなら、ブルーバックスの「死因不明社会」を優先すべきかも。

なお、「ジェネラル・ルージュの凱旋」は映画化が決まっている。
出演は竹内結子(バチスタ同様、田口を女性に置き換えている)、阿部寛(白鳥)。
速水は堺雅人。花房は羽田美智子。藤原看護師は野際陽子だそうだ。
今年3月公開予定。

***********************
関連記事

「ジェネラル・ルージュの凱旋」 の速水部長は、一人浮きすぎてません?



バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.27 19:50:30
[読書] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.