3971879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.12
XML
カテゴリ:スポーツ
2010年ワールドカップ、アジア最終予選。
日本は11日、ホームでオーストラリアと対戦。
0-0で引き分けた。

日本、得点奪えず 0-0で豪州と分ける=サッカーW杯アジア最終予選 (スポーツナビ)

     

日本の先発は以下の通り。

GK 都築
DF 中澤、闘莉王、長友、内田
MF 中村俊、遠藤、松井、長谷部
FW 玉田、田中達

交代

松井→大久保(後半12分)
田中達→岡崎(後半38分)

オーストラリアは長身FWのケネディをベンチスタートさせた。
彼らにとってこの試合は「負けなければいい」と考えているからだ。
ケーヒルのワントップで、残り時間を見ながらケネディの投入。
それが彼らの戦略。

ホームの日本はよく攻めた。しかし、ゴールを割れない。
再度への突破はスピード感があり、オーストラリアを圧倒した。
しかしセンターリングしてもゴール前に詰める人数が少ない。
決定力不足はFWだけの問題ではない。

結果から書けば、日本にとってこの引き分けは「半負け」。
逆にアウェーのオーストラリアから見ると「半勝ち」。
両国の勝ち点差は2のままだ。
オーストラリアの2位以内は確実と言っていい。

日本の収穫は都築の安定感。
私は先発に川島を使ってくるかと考えていた。
だがこの日の都築は危なげないプレーぶりを見せた。
川口が戻ってきても、都築がいればある程度の計算はできる。
当たり前だがGKの先発はチームで一人。
「当たり前のことを当たり前にする」しかない。
都築はそれができていた。
回り道でも、都築は少しずつ実績を積み重ねるしかない。

逆に心配なのは、DFからの組み立て。
不用意なパスミスで攻撃のリズムを狂わせる場面が多く見られた。
長谷部など、海外組がいることから、ある程度は仕方ない。
しかしこれが抜け目ない南米のチームだったら。
情け容赦なく日本のパスミスを得点に結び付けただろう。
失点に結びつかないうちに、修正が必要だ。

この試合について。
「負けなかったからいい」「悪い結果ではない」という評価がある。
それはそれで間違いではない。
日本代表をどういった位置で見るかによる。
「とにかくワールドカップに出られればいい」という人もいる。
「世界のベスト8に入らなければ」という人もいる。

私自身は「勝ちきれなかった試合」を悔やむ。
代表は結果がまず求められる。
下らない試合をして、ファンから批判されつつ勝ち点を重ねる。
それが日本に限らず代表の姿だ。
そして国民はいつも身勝手。
結果と内容を同時に求める。
国民の身勝手さは決して悪いことじゃない。

オーストアラリアがAFCに加盟したことで、真剣勝負が増えた。
それは、日本にとっても得るものが多い。

なお、グループ1のもう一試合ウズベキスタン対バーレーン。
バーレーンが0-1で勝った。これでバーレーンは勝ち点4。

グループ2はホームの北朝鮮がサウジアラビアに1-0で勝ち。
イラン対韓国は1-1で引き分け。
これで韓国は勝ち点8でグループ首位。
勝ち点1差で北朝鮮が追う。イランも勝ち点6の混戦。
ピョンヤンで試合することを考えれば、日本は恵まれている。
まだオーストラリアのほうがましだ。

追記

2月24日号のサッカーマガジンに、この試合の予想が出ていた。
サッカーマガジン編集部を含め、7人が予想した。
大住良之が2-1で日本勝利。
後藤健生が2-0で同じく日本勝利。
荻島弘一(日刊スポーツ編集委員)だけが0-0を当てた。
考えてみれば、日豪ともに最大のライバルと対戦している。
その試合で3点入るわけがない。
もし点の取り合いになるなら、それは何らかの「事故」以外には考えられない。
ピリピリした中で、ロースコアの試合になる。
当たり前のことだ。

***********************
関連記事

悔しすぎるドロー。 2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選 日本VSオーストラリア

結果は残念、内容はほぼ満足

[アジア最終予選]静かな折り返し

≪W杯アジア最終予選≫対オーストラリア戦 無得点ドロー 

オーストラリアに引き分け?

南アフリカワールドカップ・アジア最終予選「日本代表 vs オーストラリア代表」  

豪州に雪辱ならず W杯予選


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.12 18:17:59
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.