3960288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.13
XML
カテゴリ:読書
海堂尊「チーム・バチスタの栄光」を読んだ。

     

実は続編の「ナイチンゲールの沈黙」「螺鈿迷宮」などはすでに読んでいる。
「ジェネラル・ル-ジュの凱旋」もだ。
そしてシリーズの底辺となる「ブラックペアン1988」も読んだ。 
私としては、この作品を図書館で読みたかった。
そのため、最初の作品が後回しになってしまった。

また、「チーム・バチスタ」はドラマですでに見てしまったということもある。
私はドラマで知っている作品だと小説を読まないことがある。

バチスタ手術というのは拡張型心筋症に対する外科的治療。
心臓移植ができない場合に、この方法が用いられる。

日本では15歳未満の子どもに対して臓器移植ができないという背景もある。
だからこそ、心臓移植に代替治療としてバチスタ手術が必要になる。

この物語の舞台は東城大学医学部付属病院。
「チームバチスタ」と呼ばれる桐生恭一助教授率いるチーム。
バチスタ手術の成功率が高いことから注目されていた。
ところがここ数例は術死が続いている。

高階病院長に調査を依頼されたのは講師の田口公平。
不定愁訴外来を担当している医師だ。
厚労省から派遣された病院長の後輩、白鳥と田口が術死の謎に挑む。

まず、現役の医師が医療の現場について描写しているところが興味深い。
アメリカの医療ドラマ「ER」のようなものを、多くの人が求めている。
だからこそこの小説はヒットした。
解剖率の低さから医師が人を殺そうと思えば完全犯罪も可能。
そうした現実が実際に存在している。
恐ろしいがこの現実を何とかしなければならない。

病理医としても活躍している海堂尊のシリーズはまだまだ出ている。

     

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.17 20:32:30
[読書] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

三重県の梅の名所「… リュウちゃん6796さん

鳥山明がいなくなっ… 思緒里さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.