3972259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.22
XML
カテゴリ:テレビ
3月21日にNHK総合で生放送された「テレビの、これから」。
NHKと民放のテレビ製作者、そして視聴者が出演した番組だった。

   オブジェ3

司会の三宅民夫が民放の日テレ、TBSに行くのは斬新。
しかも、民放の番組名をそのまま出していた。
(まさかNHKで「水曜どうでしょう」の番組名が出るとは思わなかった)

「ネットとテレビ」は、テレビの今後を占う重要なテーマ。
テレビは家族が集まって楽しむものだった。
その反面、ネットは個人で楽しむもの。
つまり、「集団から個に」移っているという視聴者の流れがある。
だが家族の団欒は以前と違ってきている。

間違ってはいけないのは、「ネットとテレビ」が二者択一ではないということ。
ネットとテレビが両立する世界はないものだろうか?
私にはそれも「あり」だと考える。
新聞とネットが同時に存在できるように。

同じ議論を私は前に見たことがある。
それは家庭用ビデオが普及した時。
「映画は映画館で見るものか?」という議論があった。
しかし現在でも映画館は斜陽になりつつビデオ(今はHDDレコーダー?)と共存。
ネットとテレビ、新聞とネットも同じように共存できるはず。

テレビは無料が原則。しかしオンデマンドは有料になっているものが多い。
ところがアメリカでは無料のオンデマンドテレビがあるという。
オンデマンドテレビでは、視聴者が放送時間を気にしなくてもいい。
見たい時間が放送時間になるからだ。
日本で言う「月9」とかの放送時間帯がなくなれば。
放送曜日と時間で生活のリズムを保っている人はいなくなるのか。

番組内で製作者側の人が言っていた。
「報道とスポーツがテレビで必要」
この意見に私も賛成する。
しかし、番組内でも言われていたように野球のWBCが秋田県では見られないという。
地域格差が今でもあるというのは信じがたい。
この問題はこれからも生じるだろう。

格差という点については個人差も大きい。
情報が得られる人とそうでない人。
衛星放送やネットテレビが今後日本で普及するとなれば。
その格差は今まで以上のものとなる。
決して誰もがyoutubeやニコニコ動画を見られるわけではない。
「それって何だ?」という人さえいる。

「オンデマンドテレビは便利」は確かにそうだ。
しかし、テレビの細分化は分裂なのか?という疑問は私にもある。
便利は孤独だ。人は孤独になっても便利さを求めるものなのだろうか?

ところでこの番組中、「騒音おばさん」についての質問が出た。
詳しくはこちらのページに詳細が出ている。

今日のその時、「NHKのテレビの未来についての討論番組でスタジオが凍り付いた瞬間」

思い出してほしい。
豊田商事会長刺殺事件のことを。

あの事件で会長宅に集まった報道陣は多数いた。
しかし、その人たちの前で永野一男豊田商事会長は殺された。

他にもある。
ピューリツァー賞を受賞したカメラマンのケビンカーター。
彼が撮影した写真は批判を呼んだ。
この件については以下の記事に書いた。

報道関係者は救助すべき?取材すべき?

「テレビの、これから」に出演していたNHK副会長の今井義典
彼は記者から解説委員、そして解説委員長になった報道畑出身。
こうした問題にかけては彼がコメントするべきではないか。
それとも、「報道の、これから」という番組を製作するのか?

この番組で出た視聴者への質問。

「テレビはこれからも茶の間の主役であり続けるのか?」
「テレビは視聴者ニーズに応えている?」

これらの質問に、簡単な答えが出るわけがない。

こうしたことを語り出すといくらページがあっても足りない。
しかし興味があることではある。

***********************
関連記事

「テレビの、これから」の中でテレビ関係者側にノスタルジーを感じた件

↑この番組に関する詳しい記事。
こちらで記事を書く際、参考にさせてもらった。

この番組に関する記事は多数ある。
いろんな意見があって、とても興味深い。

[テレビ]NHK総合 『テレビの、これから』 2009年03月21日放送

NHK出演者に聞く「テレビはこれからどこへ行く?」

遅くなったけど、日本のこれから


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.23 18:34:46
[テレビ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.