3971348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.25
XML
テーマ:ニュース(99427)
カテゴリ:ニュース
羽生善治名人に郷田真隆九段が挑戦した第67期名人戦七番勝負。
第7局は羽生名人が勝って4勝3敗で防衛した。

将棋:第67期名人戦 羽生名人が防衛 郷田九段に4勝3敗--通算6期(毎日新聞)

     

今期の名人戦では対局中にサインをねだる記者が話題となった。
この件については以下の記事で書いた。

名人戦対局中にサインねだる

先に3勝したのは郷田九段。
最強のの羽生を追い詰めたのはさすが。
しかし第7局は羽生の力が勝った。
郷田は序盤から長考するなど、苦悩の多い対局となった。

羽生はこれで名人通算6期目。
タイトル戦が続く羽生にとって、この勝利は大きい。
というのも名人陥落ならA級順位戦を戦わなければならないからだ。
対局数の多い羽生にとってA級順位戦追加を避けたかった。

A級は実力者ぞろい。
何しろタイトルホルダーの久保利明棋王。
渡辺明竜王もまだ順位戦ではB級。
深浦康市王位はA級から陥落した。

名人戦第7局が行われたのは愛知県豊田市のホテルフォレスタ。
27日に羽生は棋聖戦で木村一基八段と同じホテルで戦う。
いくつものタイトル戦を同時に戦うのはかなりの精神力、体力が必要だ。

年末に向けて、羽生は竜王戦の挑戦者決定戦が待っている。
昨年は3連勝しながらその後4連敗で永世竜王の座を逃している。
連続5期で永世竜王を獲得したのは渡辺明。
将棋ファンなら渡辺-羽生の戦いを再び願うだろう。

逆に郷田は再びA級1位として順位戦を戦う。
順位戦の結果で次の名人戦挑戦者が決まる。

羽生名人、名人位防衛おめでとう!
次は棋聖戦、そして雪辱の竜王戦だ!


追記

将棋のタイトル戦はネットでの中継がある。
その中で名人戦は有料だ。
対局料の高いあの竜王戦ですら無料でネット中継しているのに。
こんな記事もある。

将棋名人戦第二局&有料化の話

この件についてはいろいろな意見があるだろう。

***********************
関連記事

名人戦第7局。

↑第7局で解説していた渡辺竜王のブログ記事。

将棋の第67期名人戦最終第7局は、羽生善治名人が挑戦者郷田真隆九段を降し、4勝3敗で名人位防衛を果たす


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.26 12:05:27
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.