3960209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.25
XML
テーマ:ニュース(99199)
カテゴリ:ニュース
ピンチ連続の麻生首相。
長い選挙戦で早くも失言か?

麻生首相:高齢者「働くしかない」発言 首相発言の要旨(毎日新聞)

   オブジェ1

報道によると、首相は以下の発言をした。

>日本は65歳以上の人たちが元気。65歳以上の人たちで、働ける健康な人、いわゆる介護を必要としない人は実に8割を超えている。

>元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違い働くことしか才能がないと思ってください。働くということに絶対の能力がある。80過ぎて遊びを覚えても遅い。遊びを覚えるなら青年会議所の間ぐらい。そのころから訓練しとかないと。60過ぎて、80過ぎて手習いなんて遅い。

(太字部分、上記毎日新聞から引用)

麻生は、「高齢者をどう活用するか」と言いたかったのだろう。
それにしても、ただでさえ誤解されやすい麻生のこと。
もっと誤解されないような言葉の選び方はできないものか。
これでは選挙に悪影響が残ってしまう。

この件を扱ったブログの中には「この程度の発言は問題ない」というものもあるようだ。
私はそうした意見に賛成することができない。

***********************
関連記事

麻生首相の「高齢者は働くことしか才能ない」発言に思う  

序盤から失態かよ・・・(総選挙2009 -第1週- )

麻生首相と細田幹事長の放言?

高齢者は働くことしか才能ない 人前でしゃべるな!



バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.27 20:42:46
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

三重県の梅の名所「… リュウちゃん6796さん

鳥山明がいなくなっ… 思緒里さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.