3969522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.11
XML
カテゴリ:戦争
賛否両論のオバマ大統領ノーベル平和賞受賞。
この件については以下の記事ですでに書いた。

オバマ「核なき世界」ノーベル平和賞

   オブジェ4

上の記事に対し、多くのトラックバックをいただいた。
こちらからコメントした記事もある。

その中で、「ブルー・カフェ」さんが私の記事に対してこう書いている。
今回のオバマ氏の平和賞受賞に関して
比較的批判的なご意見が多い中
ワタシはりゅうちゃんミストラルさんの(長いHNですね)

『残念なことに、今回のオバマ受賞を疑問視する方々。
その中には「自分たちで核廃絶する」という視点が欠けている人がいる。』

という一文と

『我々は核がある世界に慣れてしまっている。
ノーベル賞委員会の祈りについてもう一度考えよう。』

に感銘を受けました。全くその通りだと思います。
(コメント入れたかったんですが、受け付けていらっしゃらないようなんで・苦笑)

勘違いしてますよね、みなさん。
「オバマは何もしていない」「口だけだ」と。
それさえも以前ならあり得ないことだったのに。

オバマ氏の平和賞受賞で核廃絶の弾みになればという
仰るとおり選考委員の願いなんでしょうね。
上記囲みの部分はオバマ氏にノーベル平和賞 「核なき世界」を評価のコメントから引用。

こうした反応をもらうと、私はすごく嬉しい。
ブログ記事というものは、真意を理解してもらえることが少ない。
「ブルー・カフェ」さんにはそれをしてもらった。
この点について、いくら感謝しても足りないくらいだ。

「ブルー・カフェ」さんに、私は救われました。
改めてお礼を言います。ありがとうございました。


私は少数派であっても自分の意見を書くようにしている。
今回の場合は、オバマの受賞に対して批判的な意見が多かった。
その中で私は素直にこの受賞を喜んだ。

日本人は核兵器に対して特別な感情を持っている・・
今まで私はそう信じてきた。
消せない歴史、事実としての広島、長崎があるから。

しかし今回の反応を見て、今まで信じてきたことがそれでいいのか。
そう思うようにもなってきた。

私は過去、広島や長崎に行ったことがある。
特に印象深かったのは長崎。
原爆資料館の展示物は、核兵器の恐ろしさを今も訴えている。
今も思い出すだけで涙が出てくるくらい。

人は人を殺せる。
その気になればたった一発の核兵器で何十万人も殺せる。
そんな核兵器が世界中に存在している。
恐ろしい世の中だ。


私とオバマ大統領には共通点が少ない。
彼はアメリカ人で黒人。
私は俗に言う黄色人種で日本人。
言葉も文化もまったく違っている。

しかしひとつだけ共通点がある。
それは、核兵器に対する想い。

どの人種であるろうとも。
どの宗教を信じていようとも。
どの国に住んでいようと。
以下のことは共通している。

核兵器は人類共通の敵である

このことはすでに人種、宗教、文化を超越している。

どれだけの人がこれを本当に理解しているか。
私は疑問を持たざるを得ない。

今回、オバマのノーベル賞受賞に対する評論家のような意見。
それらは何を示しているか。
私はこれだと考える。

核廃絶を「他人事」と考えている人

オバマはスーパーマンではない。
単なる一人の男だ。
特別なことができるわけではない。

そしてこの世はランスバートンがベガスで行うイリュージョンでもない。
現実の世界だ。
今ある地球を何回も破壊できる核兵器たち。
それらをすぐになくすことはできない。
人は一度手にしたものを簡単には手放さないものだから。
「核兵器の存在が世界に平和をもたらす」という意見すらある。

核兵器によって人類が絶滅してしまう現実の世界。
核戦争による人類滅亡まで、07年の時点であと5分しかない。

世界終末時計(Wikipedia)

その時、「一人の男」オバマは「核兵器のない世界」を提唱した。
勇気ある発言だ。
そしてノーベル賞委員会はこの勇気ある発言を評価した。
何故それに対して懐疑的になる?

残り5分しかない我々は、彼のノーベル賞受賞に対して評論家でいいのか?
他人事でいいのか?

そもそも核兵器を廃絶するのはオバマ一人ではない。
それは人類すべてだ。

前の記事にも書いたが、核廃絶は人類すべてが解決すべき問題。

決して誰か一人に押し付けるものでもない。
そしてオバマを孤立させるべきでもない。

オバマの受賞に批判的な人たち。
あなた方は、核兵器廃絶に向けた青写真を描いたことがあるか?
あるとすれば、それはオバマより影響力はあるのか?

世界滅亡まであと5分の今。
我々に
残された時間は少ない。
選択肢も多く残されていない。

オバマの考えを理解しよう。
そして協力しよう。

忌まわしき核兵器。
我々の子や孫の世代にを残さないために!


***********************
※「ブルー・カフェ」さん。
私の記事に対して「感銘を受けました」との言葉。
ありがたく頂戴します。
私にとって最高の褒め言葉です。

こちらでコメントを受け付けていないのはスパムが多いからです。
申し訳ありません。

ウイルソンの受賞理由については国際連盟の創設だと私は考えています。
***********************


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.11 11:06:39


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.