3972021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.14
XML
テーマ:ニュース(99444)
カテゴリ:ニュース
前原国交相が、羽田空港を国際便運行で24時間稼動させると明言。
事実上の、羽田空港のハブ化宣言だ。

クローズアップ2009:前原国交相「羽田ハブ化」 空港行政、急旋回(毎日新聞)

     

日本は韓国の仁川空港に負けている。
これは事実。
仁川空港は24時間運航で、成田より発着料金が安い。
というより、成田が高すぎる。

Airport Landing Fees

↑2004年の資料だが、成田がトロントや関空を押さえてトップ。

そのため、日本の地方空港から仁川を経由して海外に行く。
そうした人が増えている。

それだけ、成田は不便だということ。
その理由は、「日本の空はどうあるべきか?」という一貫性のなさ。
国策として空港を考えてこなかった日本の姿勢にある。

この、「アジアのハブ空港」については日本航空(JAL)の記事で書いた。

デルタ、ピンチのJALに出資か?

成田空港は住民の反対を押し切る形で開港した。
しかし、都心から遠いことが大きなマイナスポイント。
国内線への乗り換えも不便。
滑走路は2本。騒音問題で24時間稼動できない。

この両空港はこんな区分けをしてきた。

国際線は成田、国内線は羽田

成田と羽田を結ぶ高速鉄道が存在しない。
(両空港を結ぶ直通の鉄道はあることはあるが一般的ではない)

一方、羽田は都心に近くて便利。
滑走路も4本目を予定。
すでにチャーター便としてソウル、上海、香港便がある。
加えて北京への路線も就航が予定されている。

これらのポイントをどう見ても、日本の政策は間違ってきた。
さらに最近は必要かどうか疑問視される赤字の地方空港がある。
赤字に苦しむ日本航空の経営も暗い影を落としている。

読売の社説は14日、羽田空港のハブ化を歓迎した。

羽田空港 ハブ化推進は当然の選択だ(10月14日付・読売社説)

一方、毎日の社説は関西空港との関係について言及。

社説:羽田ハブ空港化 しがらみ解いて推進を(14日 毎日社説)

全日空や経済界もこの動きを歓迎しているという。

問題となるのは千葉県や成田市の反応。
前原国交相は14日、千葉県の森田健作知事と会談する予定。

前原国交相:羽田ハブ化発言 きょう国交相が千葉知事と会談(毎日新聞)

今までの経緯を考えても反発は必死だろう。

もうひとつ。
前原国交相の「羽田空港ハブ化」は鳩山首相に相談なしだという。
空港は日本の玄関にあたる場所。
しっかりと政権内で根回しすることが必要だ。

***********************
関連記事

前原国土交通大臣の羽田空港ハブ空港化発言について

≪羽田ハブ化≫前原誠司国土交通相発言を空港を見ながら考える

揉める羽田のハブ空港化!成田空港は猛反発!仁川空港と比較して考えろ!

羽田ハブ空港化

羽田空港ハブ化 前原国交相  

前原誠司氏、羽田をハブ空港に転換 橋下徹氏反発

[ハブ空港]空港リストラの時代

前原国交大臣が、突然、羽田ハブ化構想を表明&各所に広がる波紋+民主政権への懸念



※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.14 18:40:37
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.