3972240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.21
XML
カテゴリ:読書
宮部みゆき「誰か」を読んだ。
(この記事はネタばれあり)

    

この話は杉村三郎という35歳の男が主人公。
妻の父は財閥の会長。彼は「逆玉の輿」というわけだ。

そんな杉村は会長から依頼を受ける。
実は会長お抱え運転手が自転車による交通事故で死亡した。
運転手にぶつかったのは少年らしいがまだ特定されていない。
この運転手には二人の娘がおり、父親の思い出を本にしたいのだという。
その本がきっかけで、犯人が割り出せればいい。
それが狙いだ。

杉村は出版社出身。
今は会長の会社で社内報を作成している。
そのために会長は杉村に白羽の矢を立てた。

運転手の娘は姉の聡美と妹の梨子。
母親は父親より前に病死している。

本を出すという話に乗り気なのは妹の梨子。
姉の聡美は消極的。
それは、生前運転手をしていた父親に、暗い部分があったため。
悪い仲間がいたかもしれない。
しかも、事故現場にどうして彼が向かったのか。
それがわからない。

「知らなくてもいいこと」を自分たちは掘り出してしまうかも。
それが聡美の心配。

「人に歴史あり」

それがこの作品を読んで最初に感じたこと。
その歴史は明るいものばかりではない。
誰にでも人には話せない部分がある。
強盗や殺人を誰もが犯しているわけではないが。

宮部は国民的作家。
それは多くの人が認めるところだろう。
本の雑誌「ダヴィンチ」2008年ランキングでも上位だった。
今調査したとしても、宮部の人気は揺るがないだろう。

それでも私は思う。
彼女には、往年のパワーがない。

「誰か」で言うなら、無駄が多く感じる。
今までも「模倣犯」や「理由」などは長かった。
それでも飽きることなく読めたのは、宮部の実力。
しかし「誰か」では飽きた。
作家として読者が「飽き」を感じるのは内容に問題があるから。

梨子の性格なら、本を出すということに結びつかないだろう。
直線的な思考回路がそうさせないはず。
きっと最初から犯人探しのチラシを思いついたのではないか。

そこに「誰か」の弱点がある。
本が出てこないと杉村の出番はない。
無理に杉村を出したことで、単調さが鼻につく作品となった。

また、杉村のキャラクターは女性的。
宮部に35歳の男を描かせるのは難しいのかも。
「今夜は眠れない」など少年が主人公ならまだよかった。
も少し考えないと、宮部にうじうじとした中年男性を描かせるのは無理。

杉村、姉妹、会長、梶田夫妻。
私は登場人物の誰にも感情移入できなかった。

教訓はただひとつ。
「不倫はいけない」ということだけ。
だがこの教訓は「誰か」を読む前から心していたこと。
この作品を読んで何かが変わったわけではない。

「秘密は人を孤独にする」
というフレーズは覚えているかもしれない。

「誰か」には続編がある。
それが「名もなき毒」だそうだ。
図書館に置いてあったら読んでみるかもしれない。
だが「どうしても読みたい」というわけではない。

***********************
関連記事

誰か [宮部みゆき]

「誰か」宮部みゆき

「誰か」宮部みゆき

宮部みゆき:「誰か」

「誰か」 宮部みゆき

***********************

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.21 19:19:56
[読書] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.