3969595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.29
XML
カテゴリ:読書
この記事は前から続いている。

「百億の星と千億の生命」

     

15章「妊娠中絶」
アメリカでは人工妊娠中絶に関する意見がとても重要だ。

中絶を行う医師が殺される事件も起きている。

中絶医、教会で殺害される

連邦裁判所判事任命でも「中絶に賛成か否か」が問われる。
セーガン博士はこの問題で夫人と共著という形で意見を述べている。

「生命になる可能性があるから」中絶は禁止すべきなのか?
ならば自慰行為は大量殺人になるのか?

チンパンジーを殺しても殺人にはならない。
人間と活性遺伝子が99・6%しか違わないにもかかわらず。

ところでアメリカで中絶が論争になったのは最近のこと。
聖アウグスティヌスや聖トマスアクイナスの時代。
初期の中絶は殺人ではなかった。
ヴィエンヌ公会議からその点は変更がないとセーガン博士は言う。

そればかりか1800年のアメリカでは中絶に関する法律はない。
ところが1900年になると各州で母体を救う以外の中絶が禁止。

その原因は宗教ではない。
出生率の低下が最低になったことがもたらしたものだった。

アメリカでは近年、中絶容認派と反対派が対立。
そんな中、訴訟社会のアメリカで中絶をめぐる注目の裁判があった。
ロー対ウェイド事件がそれだ。

結局、妊娠初期の3ヶ月は中絶の権利を認める。
(政府は初期の中絶を禁止できない)
次の3ヶ月は母体を守るために中絶を制限できる。
そして3番目の3ヶ月は母体の保護と健康を守る以外は州が中絶を禁止できる。
となった。

ところでこのセーガンによる文章には雑誌掲載時、電話番号がついていた。
以下の4つの選択肢から読者の意見を選ぶようになっていた。

1、受胎の瞬間から中絶は殺人。
2、女性はいつでも中絶を選ぶ権利がある。
3、妊娠初期の3ヶ月間の中絶は許されるべき。
4、妊娠中の6ヶ月間は中絶を許されるべき。


最初、この4つの意見はそれぞれ均等に分かれていたという。
しかし邪魔が入った。
伝道師で大統領候補にもなったパット・ロバートソン氏だ。

彼は中絶反対派。
そのためテレビ番組で「中絶禁止」の意見を送るよう求めた。
それからは回答が圧倒されるようになったという。

第16章「ゲームのルール」
最近流行(?)のゲーム理論。

第17章「ゲティスバーグ」
年間で1兆ドルと言われる軍事費。
その1割を使えば実にいろんなことができる。
多くの人を救える。
「地球村」に住んでいる我々村民。
軍事に金を使っている場合ではない。
セーガン博士の訴えはここでも冴えている。

本書では、終わりに近づくとセーガン博士の病気のことが書かれている。
骨髄異形成症候群という重病でシアトルでの闘病生活が始まる。
妹さんから骨髄の提供を受けたセーガン博士。
快復に向かうかと思われたが再発。
96年に帰らぬ人となった。

彼が偉大であることは間違いない。
大切なのは彼の考えをこの世に残すこと。
それには「みんなでセーガン博士になる」ことが必要だ。
一人では彼の偉大さを受け止められない。
なら100人では、1000人ならその考えを受け継ぐことができる。

宇宙への探究心、環境問題、核軍縮と彼の夢は大きかった。
残された者は、どれだけ彼の意志を継げるだろうか?

***********************
関連記事

カール・セーガン 百億の星と千億の生命

百億の星と千億の生命 (新潮文庫)

百億の星と千億の生命

***********************

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.29 16:14:22
[読書] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.