3969809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.10
XML
カテゴリ:ニュース
10日午後、W杯日本代表メンバーが発表された。

南アW杯:日本代表を発表…楢崎、川口は4大会連続(毎日新聞)

     

発表されたメンバーは以下のとおり。

GK 楢崎、川島、川口
DF 中沢、闘莉王、駒野、岩政、今野、長友、内田
MF 中村俊、稲本、遠藤、中村憲、阿部、松井、長谷部、本田
FW 玉田、大久保、矢野、岡崎、森本

代表チームは24日に日韓戦(埼玉スタジアム)。
南アの本大会は6月11日開幕。
それまでスイスでの合宿となる。

南アでベスト4を目指すとしている岡田。
厳しい戦いが予想されるが、このメンバーを信じるしかない。

ポジション別に今回のメンバーについて考える。
まずGK。
西川でなく、川口を選んだことは驚き。
南アはこれでいいのかもしれないが、14年ブラジル大会はどうするのか。

新聞各紙ではCBの人材難について書いている。
けれど今後はGKの発掘が必要になる。
14年は川島と西川が中心になるのだろう。
だが楢崎と川口がまだ頼りにされるとすれば。
代表チームとしては大きな問題。

確かにGKは経験が必要なポジション。
ゾフ(イタリア)やシルトン(イングランド)のように40まで代表でいることも可能。
楢崎と川口がそうならないという保証もない。
日本はチーム活性化のためにも新しいGKを見つける必要がある。

まずはDF。
中沢や闘莉王がメンバーから外れると予想した人はいなかっただろう。

「元祖」人材難CBは岩政を選んだ。
能力から考えれば岩政が選ばれるのはおかしなことではない。
だが、今の代表チームにフィットしているとは言いがたい状態。

CBは接触が多く、ケガのリスクが高い。
緊急時には阿部をCBとして使うのが岡田の考え方。
それは当然としても栗原(横浜)が代表では使えないのは痛い。
代表に呼んで、使ってみた結果なのだから仕方ない。

次にMF。
ここでも中村俊や遠藤、松井、長谷部、本田あたりが落ちるわけがない。

小笠原を選べという声があるだろう。
小野に期待した人もいたに違いない。
しかし岡田の中で小野という選択肢はなかった。
岡田ジャパンへの批判が小野を押す声につながった。
私はそう解釈している。
つまり小野は岡田へのアンチテーゼ。
石川と香川についても落選を惜しむ声がありそう。

FWについては困ったことになった。
代表で消去法を用いた場合。
試合に出られる選手がいなくなってしまう。
田中と平山が選ばれなかったのは残念という声があるだろう。

それにしても前田(磐田)について岡田はどう評価しているのか。
意見を聞きたい。

今回発表の23人に、バックアップメンバーが加えられる。
選ばれなかった選手たちの名前がそこで見つかるに違いない。

今回のメンバー。
考えてみると時間がいくらあっても足りない。
そのため、この記事は何度か編集する必要があるのかもしれない。

***********************
関連記事

ワールドカップに行かれないと言うこと

南アフリカワールドカップ日本代表選手発表

***********************


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.11 17:03:59
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.