3972478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.13
XML
テーマ:ニュース(99457)
カテゴリ:ニュース
12年連続の自殺者3万人超え。
最近の傾向として失業や生活苦が多いという。

20・30代の自殺率最悪「失業」「生活苦」大幅増(読売新聞)

   オブジェ1

自殺については以下のように何回も書いている。

11年連続で自殺者3万人

自殺者3万人。必要なのは共通認識

自戒を込めて書くけど、自殺者の多さに慣れていないか?
「今年も自殺者が3万人」と聞いても驚かなくなっていないか?

今年も、また来年も自殺者が3万人を「継続」するとしたら。
第一の原因は「慣れ」だと私は考える。

一部の人が願うのでは駄目。
多くの人が理解し、真剣に考えなければこの問題は解決しない。

自殺者を減らしたいと考えている人はどれくらいいるのだろう。
正直に書くと、私は少数派ではないかと考えている。

ネットで自殺についての意見を検索すると、そのことがよく分かる。
こんな意見が多く見つかるからだ。

「死にたいやつは死ねばいい」 

これは正直な感想なのではないか。
多くの人が、実はそう思っているのではないか。
私はそう考える。

もし多くの人が自殺を減らそうとしているのなら。
その想いは自殺を考えている人に届くはず。

こんな意見もある。

「死ぬなら列車に飛び込むのはやめてくれ」

自殺者はすべてを失いたいと願って自殺する。
そんな人に自殺方法の選択ができるわけがない。
そんな余裕があるなら、自殺を思いとどまるはず。

なるほど、自殺者が毎年3万人出る国は自殺に対する理解もない。
これなら、自殺者3万人超えは当分続くだろう。

あなたは自殺者を減らしたいですか? 

***********************
関連記事

日本で自殺を減らすには

↑参考になりそうなページ。記録しておく。

***********************


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.13 19:12:07
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.