3960582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.05
XML
カテゴリ:スポーツ
南アワールドカップ本大会前の最終試合。
日本はコートジボワールと対戦し、0-2で負けた。

日本、敗れる 国際Aマッチ4連敗でW杯へ(Yahoo)

   

日本のGKは前の試合に続いて川島。
岡田も本大会での起用を真剣に考えているようだ。

DF 中澤、闘莉王、今野、長友。
MF 遠藤、阿部、長谷部、本田
FW 岡崎、大久保

交代出場は駒野、中村俊、稲本、中村憲、玉田、森本。

先制は前半13分。ドログバのFKからだった。
闘莉王の自殺点で0-1。前の試合を思い出させる。

前にも書いたが、DFは「自殺点になっても自分で処理」という意識が必要。
もし同じ場面が本大会であって、闘莉王が処理を躊躇したら。
そんな選手は南アどころではなく、永久に代表の青を着るべきではない。
そんな闘莉王を誰も見たくはない。

このまま0-1でハーフタイム。
後半にも、FKから失点し、0-2で試合終了。

この試合で、ドログバは肘を骨折。
本大会出場が厳しくなった。

この試合で目についたのは1対1での負け。
試合に大きく響いた。
サッカーはイーブンボールをマイボールにできるかどうか。
それが大きく勝敗を分ける。
正確なパスやシュートがあっても(日本にはないが)宝の持ち腐れ。
点が取れそうな雰囲気が、今の日本にはない。
日本と比較してコートジボワールはサッカーになっていた。
これで本大会は大丈夫なのか?

岡田は試合後の記者会見でこんなことを言っている。

コートジボワール戦後 岡田監督会見(スポーツナビ)

自信という意味では、ひょっとしたら不安も持っているかもしれませんけれど、もうここまで来たら、逆に追いつめられたというか、選手たちの奮発が出てくるのではないかと思っています。
(太字部分、上の記事から引用)

この言葉は質問した記者に答えている。
と同時に、選手へ語っている言葉でもある。

いろんな指導者がこうした言葉で選手の発奮を促す。
これはサッカーだけではなく、多くの場面で見られる。

だが、私には岡田の言葉が解説者のようにしか感じない。
選手は本当に吹っ切れてくれるのだろうか。

これで4連敗の岡田ジャパン。
日本での盛り上がり(盛り下がり)が見えるようだ。
すでに日本にとってのワールドカップは終わっているのかもしれない。

追記

イングランドのDF、ファーディナンドも負傷。
本大会を欠場することが確実となった。

イングランド代表主将のファーディナンド、W杯欠場が確実に(Yahoo)

大会を前に、有力選手が出られないのは残念としか言いようがない。
今野は大丈夫なのだろうか?

***********************
関連記事

岡田JAPAN強化試合3連敗で南アフリカに行けるものだな  

コートジボワールに完敗。

悪夢の大会直前負傷

強化試合3戦全敗  

サッカー日本代表南アフリカW杯またもDF闘莉王のオウンゴールで敗れチビFWは吹っ飛ばされ使えない事だけは実証された

ボロボロのまま強化試合終了

↑「脳あるヤタガラスは爪隠す作戦」には笑ってしまった。
食べていたラーメンが鼻から出てしまいそう。

「仮想カメルーン」相手になす術なく…!!羅針盤が壊れたまま迷走する「岡田丸」 【サッカー 日本×コートジボワール(強化試合】  

サッカー日本、0-2で敗れる コートジボワール戦

日本、コートジボアールに良いところなく敗れる。

見えない光

直前試合マイナスだけ岡田JAPAN

***********************


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.05 19:14:07
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

三重県の梅の名所「… リュウちゃん6796さん

鳥山明がいなくなっ… 思緒里さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.