3972435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.12
XML
テーマ:ニュース(99457)
カテゴリ:ニュース



はやぶさ君、おかえり

2003年5月に旅立った君

長いこと暗い宇宙を旅してきた

とても疲れたろう

孤独だったろう

君の帰りを多くの人が待っているよ

小惑星イトカワに着陸した君

君が持っているカプセルの中には大事なサンプルがある

太陽系誕生の秘密がこれで解明されるかもしれない

少なくとも解明が一歩前進するという可能性がある

それはすごいことなんだ

日本では君のことが広く知られるようになった


長い旅で君の体はすでにボロボロだ

君にはいくつ傷があるのだろう

姿勢制御装置の故障

燃料漏れ

バッテリー切れ

通信装置の故障

エンジンも停止した

その他、いろいろな傷が君にはある

ヨットのように少しずつ進むようになった君

それでも君は旅をやめなかった

僕はさっき、サンプルの大切さを書いた

でも本当は、サンプルより大切なものがあるんじゃないか

それは君が旅をしてきたこと

それ自体がすごい価値を持つこと

そう考えることもできるよね

傷だらけの君に、さらなる過酷なことを頼まないといけない

それは、君の体を犠牲にしてカプセルを守ること

そのために、君はその身を大気との摩擦で焼くことになる

残酷なことだよね

でも君はその任務をやり遂げる

少なくとも僕はそう信じている

君が残したカプセルは、オーストラリアのウーメラに届く

6月13日の予定だ

君は会うことができないけれど、君には弟ができる

はやぶさ2という名前だ

弟も、きっと宇宙の起源解明に役立つ


はやぶさ君、ありがとう

君のことは忘れないよ





追記  はやぶさ君の勇姿は日本から観測できる。

小惑星探査機:はやぶさ帰還、見届けよう…JAXA(毎日新聞)

私の住んでいる場所は雲が厚く、彼の姿は見えないだろう。
だが、目には見えなくても見える気がする。
こんな感じで。

「西の空に明けの明星が輝くころ、ひとつの光が宇宙へ飛んでいく。
それが僕なんだ。さよなら」

(ウルトラセブン最終回から)

西の空に明けの明星は見えない。
だが、そう思えばそれでいい。

追記   はやぶさのイラストを見つけた。

おつかいできた

おつかい失敗かも・・・

↑このイラストを見て、笑った後涙が出た。

なるほど、何故はやぶさが感動的なのか。
それは、「はじめてのおつかい」だから。

おつかいなら結果だけを求めるのはおかしい。
お使いに挑戦することが大切なのだから。

両者が違うのは安全面。
「はじめてのおつかい」は安全こそ最優先される。
ところがはやぶさは死ぬ(破壊される)ことを前提にしている。

***********************
関連記事

はやぶさ:地球帰還前に、ツイッターで「あかつき」「イカロス」らにお別れ(毎日新聞)

「はやぶさ」、そうまでして君は。

約束

小惑星探査機「はやぶさ」 いよいよ、明日13日に帰還!

はやぶさ、13日夜帰還

ちょっとしたお祭り? 探査機「はやぶさ」の帰還

最後の 最後の 「はやぶさ」情報。 いろいろ。

探査機「はやぶさ」が地球に帰還へ

小惑星探査機「はやぶさ」帰還間近~W杯優勝くらいのワクワク感!!

今日「はやぶさ」が帰ってきます

***********************


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.14 09:42:22
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.