3967971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.27
XML
テーマ:ニュース(99367)
カテゴリ:ニュース
社民党の辻元清美議員が、社民党を離党する。

へこたれへん。

へこたれへん。

価格:1,470円(税込、送料別)


辻元衆院議員:社民離党へ 連立離脱などで執行部に不満?(毎日新聞)

以前は野党第一党として大きな勢力だった社会党。
だが、今はその面影はない。

民主党との連立も、普天間飛行場移設問題でこじれ、解消された。
国土交通副大臣だった辻元氏も連立解消で辞任。

参院選で敗北した社民党。
上記毎日の記事は、福島党首が責任を取らないことを原因としている。

辻元氏は大阪出身(生まれは奈良)。
世界をめぐる「ピースボート」を設立。
時の党首、土井たか子によって衆議院選挙に出馬、当選した。

だが02年に秘書給与流用事件で議員辞職。
裁判で執行猶予つきの判決も受けた。
落選を経ながら、辻元氏は05年に国政の場へ復帰した。

今回の離党で、辻元氏が民主党に行くのではないか。
そんな憶測もある。
社民党から党公認を得て当選しているはずの辻元氏。
もし民主党に行くのなら、「社民党の辻元」に投票した人に説明すべき。
また、離党すること自体についても国会議員である以上は説明責任がある。

追記

社民党が連立解消した時、私は以下の記事を書いた。

鳩山、社民との連立呼びかける

この記事で以下のように書いた。
私は福島に願うことがある。
このまま夏の参議院選挙で負けたとしても。
「自分は間違っていなかった」と意地を張り続けてほしい。
そうした福島の姿勢は、自分の考えを変えた鳩山のアンチテーゼとなる。

民主党の敗北に比べ大きく報道されなかったが、社民党も参院選で負けた。
だが、私は「意地を張る福島」こそ社民党らしいと今も考えている。

先の参院選、沖縄で社民党の得票率は高かったという。
福島党首の意地は沖縄の支持を得た。
その反面、辻元氏の支持は得られなかった。
意地を張る以上、党首の覚悟はできているはず。

再び追記

辻元氏は27日午後、大阪で離党会見を行った。

「批判だけでは日本変えられない」と辻元氏、離党会見で
(MSN産経ニュース)


今後は無所属議員として活動する。

これで社民党の崩壊が確定か?   

***********************
関連記事

社民党・辻元清美議員が離党の意向

辻元清美議員が、社民党を離党?

喜怒哀楽ニュース

[辻元清美]党だけでなく、政界から離れていただいて結構ですが

***********************


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.27 20:25:59
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(1… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.